

7か月健診と大雪

こう 7ヵ月健診に行ってきました^^

身長:68.2cm
体重:8,980g

順調に成長中ですね^^と言われてきました☆

今年は雪が少ないね~なんて話してたら
今朝ドカッと積もってました;
風が強く、吹雪。。

朝一でかかりつけの小児科を予約していたので
健診に行ってきました。

三種混合の2回目も接種予定でしたが
1回目接種後から8週が過ぎてると言われ
保健センターに電話して確認?説明?を聞いてからじゃないと
接種できないそうで・・・。

来週は必ず接種します!!

小児科から帰ると
夫と ゆう と はる は完全防備で雪かきをしてました。

二人ともほっぺが赤くなるくらい、たっぷり遊んで
大満足だったようです。




こう は最近 ゆう と はる がブロックで遊んでると
コロコロ転がって一緒に遊んでます^^


 

はる が「はい!」とブロックを渡してくれます^^





満足気な こう です(^-^)

大変でした;

久々の更新です。


いや~、今回は大変でした;


1/14に夫が熱を出し、インフルエンザで寝込みました。

熱が下がりホッとしたのもつかの間


1/16 ゆう 発熱。

すぐに小児科へ。インフルエンザと診断されました。

2日目には熱が下がりました。

ホッとしたのもつかの間


1/18 はる 発熱。

日曜だったので当番医へ。インフルエンザと診断されました。

その日の夜9時頃、けいれんをおこしました。
ほんの30秒ほどだったのに、とっても長い時間に感じました。
けいれん後目を開けたまま、意識がなかったので
救急車を呼びました。
救急車の中で意識を取り戻し、私の呼びかけに反応しました。
大学病院へ運ばれ、診察。
熱性けいれんと診断されました。
けいれん止めの座薬を入れてもらい、帰宅。

熱性けいれんをおこした子のうち半数が一回きり。
半数が熱の度に繰り返しやすいと説明されました。

2日目には はるも熱が下がりました。

ホッとしたのもつかの間


1/20 こう 発熱。

ゆうとはると比べると38℃台の熱で元気でした。

小児科でインフルエンザと診断されました。
おっぱいをこまめに飲んでました。


はじめてインフルエンザにかかった我が家。

ホント大変でした。。


熱が下がり、2日経った頃、再び発熱。。
今回のインフルエンザは二度熱?があるそうです。

二度熱?は二日目には下がりましたが
その後、咳がひどくなり

特に ゆう は気管支が弱いので
肺炎の手前までいきました;
入院しなくてホント良かった。

こう は一度11月にRSウイルスで細気管支炎で入院してます。
なので こう が咳きこみが一番ひどかったです。

こう 23日頃から咳が出始め
小児科受診。
細気管支炎っぽいと言われ
ステロイドの吸入薬を処方され
吸入器を一週間レンタル。

朝晩の吸入をするようになり
夜もぐっすりネンネできるようになりました^^
咳も落ち着き、ごきげんで遊んでます☆



月曜から二人とも保育園に行ってます。

月曜と火曜は給食後にお迎えに行きました。

今日からお昼寝、おやつ、夕方のお迎えだよ~と言ってたのですが

今朝 ゆう 大号泣;

朝は夫の担当なのですが
心配してお昼のお迎えをお願いされました。

給食後の迎えに行くと

お昼寝の準備をして遊んでた ゆう。


あら。。

元気じゃん。。。


ま、明日から夕方のお迎えということで。


は~。。

ホント大変でした。




うつぶせで



コロンと寝返りをして
うつぶせで遊ぶのが好きになってきたようです^^

ほっぺとおくちがとってもかわいい☆


おりがみ

おりがみにハマってる ゆう と はる。

特に ゆう はおりがみの本を見ながら
いろんなものを作ってます^^

いろんな形のひこうき、虫、鳥、動物などなど。。

「こーやって、こーやって・・・。」

「おかーさん、ここ、どーやるの~?」
とわからなところは聞きながら。

「きちんとアイロンかけて~」

と丁寧に折ってます。


「ちょうちょ」が完成した時


「が はないのかな~」

と本をぺらぺらめくって探してました;


蛾はないと思うよ・・・;



しりとり

ここ最近

しりとりにハマってる ゆう と はる。


ゆう 「か、か、。。かに!」

はる 「か、かき!!」


ゆう 「ちがうよ!はるちゃんは に!!」

はる 「に!?」



ヒントを出す。

「こけこっこー!」



はる 「あ! とり!!!」


「に!だよ」



はる 「にくー!!!」


ヒントの意味ないじゃん(--;)




はる 「も、もち!」

ゆう 「ち、ちくらんぼ!!」


ちくらんぼって。。



お兄ちゃん達がしりとりで盛り上がってる時

ひとりでコロンコロンと転がってる こう。

部屋の端から端までコロンコロン。

イスにぶつかって、転がれない~と訴えたり^^

かわいいです☆

寝返りっ!!

こう6ヵ月。

なかなか寝返りしないな~。。と思ってたら

コロンと寝返りしました^^


よっと反動をつけて、コロンとうつぶせになって遊んでます。

歯がはえた!

こう 6ヵ月。

いつものように座って抱っこしていた時

これまたいつものように
私の手をかぷっとしてきた こう。


いたっ!


こう の下の歯茎を触ってみたら

歯がちょっこっと顔を出してました^^


おっぱいをかじりませんように(--;)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

良い年になりますように。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


