

ハル 赤ちゃん返り中

コウが生まれて1ヶ月とちょっと

ハルが少しずつ赤ちゃん返りをしてます。


日中コウが寝てる場所にコロンと横になり
「おぎゃー!」と泣きまねをしたり

今まで「自分で!!」とやっていたことを

「おかーさん、やって~」と持ってきたり

そーかと思えば
私が選んだパンツが気に入らず

「これじゃない!!」と怒ったり。。

夜中、コウがおっぱいで起きると
ハルもムクッと起き

「のどかわいた。。」とお水を飲み
私にぴったりくっついて寝ます。


ハルは今まで
布団の端から端までコロコロ転がってるうちに眠ってました。

最近
ユウとハルとで
「おかーさんのお隣がいい!」とどっちも譲らず。。

ユウも
「手、つなご。」
と私と手をつないで寝ます。


コウがハイハイするようになったら

みんなでハイハイしてそうです^^;


暑い。。

お風呂で水遊びを楽しむユウとハル。




楽しそうな声を聞きながら爆睡中のコウ。



お手手がバンザイでかわいいです(^-^*)

寝てる画像ばかりのコウですが
ここ最近、キョロキョロ周りを見ていたり
「あー、うー」とかわいい声を聞かせてくれたりしてます^^

1ヶ月健診

出産した産院に1ヶ月健診に行ってきました。

体重:3,618g
身長:53.7cm
胸囲:34.6cm
頭囲:35.5cm

黄疸の数値も下がってました^^

体重の増えも良好で、元気いっぱいすくすく成長中です。

地震

今回の地震。。

長くて強くて、ホントに怖かったです;

コウが夜中の11時半過ぎに泣いたので、
オムツをかえ、おっぱいをあげると
コウは、いつものようにコテンと寝ました。

お茶を飲んで、私も寝ようとウトウトしてたところ

いきなり強い揺れがありました。

私はとっさにコウを抱き、
夫も飛び起きて爆睡していたユウとハルを
自分のそばに引き寄せてました。

揺れがおさまり
テレビをつけ、盛岡が震度5と確認。

少し物が落ちてましたが
ガラスなどが割れることがなかったので、ホッとしました。

子供達は3人とも爆睡。。

何事もなかったかのように眠ってました。

私は揺れがおさまっても、しばらくドキドキがおさまらず
すっかり目が覚めてしまいました。

その後大きな余震もなく
朝を迎え、ユウとハルはいつものように夫と保育園へ。

前回の地震といい、今回の地震。。

岩手県、大丈夫かな~・・・。

生後1ヶ月



生後1か月のコウです^^

ユウとハルが保育園に行ってる間
床でスヤスヤ寝てます Zzz・・・

二人がいるときは、絶対に床には置けません。。



今週末1か月健診です。

おっぱいをゴクゴク飲み、すやすや寝て、大きな声で泣き、すくすく成長中です(^-^)

身長46.8cm 体重2,966gで産まれたコウ。

新生児の生理的体重減少で体重が2,700gまで減りましたが

体重もやっと3,000gを超え、3,300gになりました。
身長もやっと50cmを超えました^^

出産後黄疸の数値が高くなり、光線治療を受け、退院が1日のびました。

退院後、週2回産院に通い、黄疸の数値をみるため採血に行ってました。

数値も許容範囲ぎりぎりのところをウロウロしてたので
様子見とのことでした。

3週間を過ぎたころ、数値も少しずつ下がり
ホッとしてます。

母乳性黄疸とのことで、お顔が黄色いのは少しずつ良くなっていくと言われました。


ユウとハルは保育園から帰ってくると
まず手を洗い
コウのところへきます。

お手手を触ったり、お顔を触ったり、頭をなでなでしたり・・・。



満足するまで触りまくると
二人で遊び始めます。

とっても賑やかな中、すやすや寝てるコウです。

はつかだいこん

はつかだいこんが芽を出しました^^



数日前にユウとハルが
はつかだいこんの種をまきました。

今朝、保育園に行く前に二人で
「芽が出た~!!」とちっちゃな はつかだいこんの芽をみつめてました^^

突然ユウが

「は~やく、かっきのたね♪」

「は~やく、かっきのめよ♪」

と歌いだしました。

昔話のさるかにのお話に出てくる歌。

「は~やく芽を出せ、かきのたね♪」

「出ないとはさみでちょんぎるぞ♪」



朝にひとつの芽がでてた はつかだいこん。

お昼過ぎにはぴょこぴょことたくさん芽が出てました(^-^)


たんぽぽコーヒー

コウを妊娠中から気になってた「たんぽぽコーヒー」

今回は母乳のみでいこう!と決意し、産後すぐから同室。
産後3日目からおっぱいが張ってきて
母乳が出るようになりました。

産後三週間過ぎた今
コウの吸い方も少しずつ上手になってきました。

コウの寝てる間に
「たんぽぽコーヒー」販売店を検索。

お!ここいいかも~♪と思ったのが
「たんぽぽ堂」さん

HP↓
たんぽぽ堂

国産のたんぽぽを使用して
こだわって作ってるそうです。

味も日本一!と掲げてるので、注文してみました。

早速飲んでみると

おいしい~!!

とっても香ばしくて、飲みやすかったです。

飲み始めて数日
母乳もあふれるくらい出てます。

コウとの授乳タイム
喉をごくんごくんと鳴らして飲む姿をみつめてると
あ~、たくさん出てるんだなと安心します。

ぷくぷくになるのが楽しみです(^-^)


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


