

3人で。。



すやすやお昼寝中・・・

とっても静かです。

5才のお誕生日

ユウが5才になりました。

産まれてから5年。

あっという間でした。

いつもお世話になってるケーキ屋さんに
今回はゴーオンジャーに出てくる
「ゴーオンウイングス」のゴーオンシルバーとゴーオンゴールドを注文したユウ。

職人さんが一生懸命ケーキにお絵かきしてくれました。



コウの小さなお手手を見ては
「ちっちゃいね~^^ちょきできる?」
と無理やりコウの手を「ちょき」にしようとしてます。

コウがしゃっくりしてると
そばで見てて笑ってます。

年が近いハルとは毎日遊んではケンカ。。

最近は風邪をこじらすこともなく
元気いっぱいのユウです(^-^)

ユウ、お誕生日おめでとう**

生後7日目



生後一週間が経ちました。

よく飲み、よく寝るコウです。

ユウとハルのでかい声にもビクともせず。。

そしらぬお顔で豪快にウンチをするところが、なんともかわいいです。

退院しました^^

久々の我が家です。
お昼過ぎに帰宅しました。
夕方ばぁばと保育園から帰宅したユウとハル。

早速、コウを触りまくってました。

コウは騒がしい中、おっぱいを飲み寝てます。

まんまるいお顔

20080622114237
生後1日目のコウです。
まんまるいお顔が
おにぎりみたいです。

夫とユウとハルが来てくれました。

コウのことを初めてダッコしたユウとハル。

「おもーい!」と言ってました。

産まれました!!

21日の深夜1時頃から
あれっ?もしかして陣痛?という痛みが始まり
2時頃まで時計とにらめっこ。
4~5分間隔になってたので夫を起こし、ばぁばに爆睡中のユウとハルを頼み
産院へ。

まだまだ余裕があり
子宮口4センチと診断されそのままお部屋へ。

陣痛の波がくるものの
なかなか全開大にならず
朝をむかえました。

夫と助産師さんに励まされながら
痛みにたえ
朝の9時半、やっと分娩室へ。

10時23分、産まれました。
身長46.8cm 体重2,966g
の男の子です。

来週の月曜~正期産だったので
早産になってしまいましたが
赤ちゃんの大きさ的には、問題ないとのこと。

もし
予定日までお腹の中にいたら、産むのが大変だったとスタッフ皆さんに言われました。

最初~ずっと付き添ってくれた夫。
助産師さん、先生、スタッフの方々。
ユウとハルをみてくれたばぁば、ひぃばぁば。
おりこうさんに待ってたユウとハル。
無事に産まれてきてくれた赤ちゃん。

ありがとう☆

赤ちゃんは、おとなしく、おっぱいを飲むとすぐ寝ちゃいます。

ユウとハルをばぁばが連れてきてくれました。

二人とも「赤ちゃんかわいー!!」とメロメロでした。

計画分娩について

昨日の夜
仕事から帰宅した夫に「計画分娩」の話しをしてみました。

ユウとハルの時は
おしるしがあり、陣痛がきてからの出産だったので

陣痛を薬で誘発することに抵抗があるみたいです。

まったくリスクがないわけではないので
心配してました。

今回も
自然に赤ちゃんが出てきたい時に出産することがベストなんじゃない?と言われ

それもそーだな~と思いました。


とりあえず
自然に任せることにしました。

36週健診

36週健診に行ってきました。

赤ちゃんはやっぱり大きめらしく^^;

もう産まれてもいい状態らしいですが
こればっかりは。。ねぇ。

来週になると正期産になるので
できれば来週以降がベストらしいです。

子宮口もやわらかく、開いてるとのこと。

お腹もしょっちゅう張ってます。

夜中になると前駆陣痛がきて
もしかして!!と思うのですが
気がつくと朝まで爆睡してたり。。

いつも健診後
助産師さんとお話するのですが
今日は、バースプランについてと
「計画分娩」のお話しがありました。

陣痛が来る前に入院して
誘発分娩をすることみたいです。

経産婦さんで「計画分娩」をする方が多いらしいです。

上の子達のことや旦那さんの仕事の都合
産院まで遠いなどなど
それぞれの家庭の事情で「計画分娩」を選択するみたいです。


ユウとハルのばぁばも仕事をしてます。
3人目の出産にあたり
仕事を辞めようかと言ってくれました。
長年続けてきた仕事を私の出産のために辞めるのはもったいない!
と、ばぁばに言いました。

結局、7/7~2週間お休みを頂き
手伝ってくれる予定です。
ありがたい。

ばぁばに「計画分娩」の話しをすると
7/6に決定!!と喜んでました。

夫とも話しをしてみますが
今月中に陣痛がこなければ
「計画分娩」を考えたいと思ってます。

予定日までお腹にいると
3,500グラムは軽く超えてしまいそうなので;


産む前に
贅沢をしました。

近所の新しくなった美容院。

ヘッドスパの看板をみて
産む前に一回行ってみよう!と行ってきました。

き、気持ちよすぎでした(^-^*)

頭をマッサージしてもらうのが
こんなに気持ちいいなんて。

ホント、気持ちよかった~。



パウンドケーキ

のんびりとお菓子を作りました。

プレーンなパウンドケーキ。




今日はとっても暑いです。

オーブンからの熱でますます暑くなっちゃいました;

臨月突入~!

無事に臨月突入しました。


恥骨痛、前駆陣痛に悩まされてるこの頃です。

今更ながら
ホントに産めるのだろうか。。と不安になってます。

このまま
予定日過ぎちゃったりして;

母乳、ちゃんと出てくれるのだろうか。
とか
ユウとハルの赤ちゃん返りはどのくらいなのだろうか。
とか
いきなり破水しちゃったらどーしようか
とか
いろんなことを考えてしまいます。

ま、でも
なんとかなるさ~と思う私もいて。。



入院準備もばっちりだし

臨月入ったし

どーんとこい!!



って思いたい;



誕生日プレゼント

ユウとハルと夫3人でイオンに行きました。

切迫早産で入院中に誕生日だった私。

お昼頃、帰ってきて
プレゼントをもらいました^^





とっても元気な
「ペペロミア アングラータ」

葉っぱのシマシマ模様がとってもかわいい^^


ありがと**





ユウの眼の検査結果

保育園の眼科検診(視力検査)の結果
遠視の疑いがあると言われ
眼科に行ってきました。

13日に詳しく検査すると眼科の先生に言われ
ばぁばと妹にお願いして
ユウを連れてってもらいました。

目薬をさして
40分後くらいに検査するというものらしく。。


結果は
問題なし!とのこと。

視力も両眼1.2あり
遠視についても、問題なしと言われたそうです。

ホッと一安心しました^^

地震。。

今朝
地震がありました。

結構長く揺れてたかな~。

夫と子供達と私、一緒に固まってました。

特に物が落ちるという被害はないものの
怖いです。

今日は
夫と子供達だけで動物園に行く予定でしたが
家でのんびりしてもらうことにしました。

私も一人ぼっちで家にいるのが怖いので。。

今レンタルDVDを借りに行ってます。
お昼と夜のごはんの買い物もお願いしました。

そーいえば
ユウを妊娠中9ヵ月くらいの時
大きな地震がありました。

あの時も
怖かった;

お腹がカチカチに張ってます・・・。

横になろっと。


嬉しいけどちょっと寂しい・・・

診察に行ってきました。

赤ちゃんは頭をちゃんと下にしててくれて
一安心^^

子宮口がやっぱり開いてきてるとのこと。。

あと少しで35週も終り
来週から36週に入ります。

赤ちゃんも少し大き目で2,500グラムを超えてるらしく
もし来週生まれても大丈夫みたいですが
先生はできればあと2週間はもたせたいと言ってました。


夜中に前駆陣痛のような軽い痛みが襲ってきます。

昨日の夜は
このまま本陣痛になっちゃうんじゃないかってくらい
ドキドキしました。

なかなかぐっすり眠れず。。

もう少しで赤ちゃんに会えると思うと
嬉しい反面ちょっと寂しいです。

お腹の中でずっと一緒だった赤ちゃん。

ぽんぽこりんのお腹の中で元気に動いてる赤ちゃん。

でもきっと
生まれた瞬間、寂しい気持ちはどこかに飛んでってしまうと思います。

無事に生まれてくことを祈って
残り少ないマタニティライフをのんびりと過ごしたいと思います(^-^)

退院しました!

赤ちゃんの頭が無事に下になりました。

張り止めの点滴の副作用(動悸、手の震え、だるさ等々)が
強く出る体質らしく。。

途中から飲み薬と安静のみで様子をみることになりました。

こんなに動かない生活なんてなかったな~・・・。

今35週。

子宮口が開いてきてるそうで
引き続き、安静が必要とのこと。

買い物もダメ。送り迎えも今週いっぱいはダメ・・・。

万が一
来週生まれても、赤ちゃんの体重が今2,500グラムあるので
早産になっちゃうけど、なんとか大丈夫だそうです。

今週いっぱいは安静にしてます。

来週になったら
少しずつ行動開始して
再来週になったら正期産に突入するので普通に行動します。

入院中
静かすぎて寂しかったです。

ユウとハルはとっても元気で安心しました^^



34週 切迫早産

入院後、血圧は下がりましたが、お腹の張りがなかなかおさまらず…。

張り止めの薬は以前から飲んでましたが、点滴の副作用に負けそうです。

動悸、手の震え、だるさ。

産院は個室しかないので、気を使わなくていーのですが、寂しい…。

毎日のバタバタ感がなく
早く家に帰りたいです。

ユウとハルは、ばぁばと夫と、おりこうさんにしてるようです^^

あと二週間ちょいで正期産。
それまではなんとかお腹の中にいて欲しい!

安静生活は
予想以上に大変です。

三人目にして
初入院。

甘く見てました(-_-;)反省。

発送について

今回私が入院するにあたり
コトコトの発送を代理のものに頼みます。

6/5~6/19までの間
土日のみの発送となります。

また
ラッピングもお休みさせて頂きます。

誠に申し訳ございませんが、ご了承お願い致します。

入院になりました…。

今日は健診でした。
今まで頭が下だったのに、横位になってて
へそのおが子宮口の方にあるそうです。

お腹の張りもあり、子宮口も開いてきてるそうで
張り止めの点滴が必要と言われました。

それに加えて
むくみと血圧が高めとのことで、これまた安静が必要みたいです。

今から帰って、準備をして午後から入院します。

心配事・・・

保育園にお迎えに行った時
ユウの担任の先生から
眼科(視力)検診の再検査の用紙をもらいました。

保育園での眼科(視力)検診の時
左眼の視力が0.7(遠視の疑い)ということで
眼科での検査をして下さいとのことでした。

帰宅後
受付時間に間に合いそうだったので
ひぃばーちゃん家にハルをお願いして
ユウと二人眼科に行ってきました。


視力検査の結果は
両眼とも1.2でした。

でも
遠視の可能性があるそうで

来週の金曜に目薬をして検査をしましょうと言われました。


検査が終わり、結果を聞くまで
不安です・・・。

6月!!

6月に突入しましたね。

中旬以降から臨月に入ります。

下旬には、ハルの3歳児健診、ユウのお誕生日。

今週は、保育園での個別面談が二人分あります。


9ヵ月に入り、夕方から、足がむくんでます・・・。

医療用の着圧ソックスをはき、バナナ酢を飲み、頑張ってます。

そのおかげか、夕方からのむくみもおさまり、
朝起きた時のだるさが解消されつつあります。

早ければ、今月末にはお腹の赤ちゃんが誕生してるかな~。
なんて考えたり。。

3回目のお産。

とても不安です;

特に、夕方陣痛が来ちゃったら、破水しちゃったら
ユウとハルの保育園のお迎え、どーしよ~。とか
いろいろ考えちゃいます。

二人とも夜中に陣痛開始したので
今回もそ~かな~と思ってますが
段取りを夫と再確認しなくちゃと思ってます。

この場合はこの連絡順序で。。とか。



ユウとハルに挟まれて寝てる私。
ユウの隣に夫。

夜、寝る前に
「赤ちゃん生まれたらユウくんとハルちゃんで真ん中に寝てほしいな~」と言ってみました。

そしたら

ユウ「それだけは!!」と言いながら倒れこんでました^^;

ユウ「ユウくん、おかーさんがお隣じゃなきゃだめだ~!」と。

我が家の寝室はシングルのお布団を3枚敷いてます。
夫が1枚に寝て
ユウと私が真ん中の1枚。
ハルが1枚の半分くらいで寝てます。

最近二人に挟まれて寝るのが苦しいので
二人が寝てから
ハルを私の場所に移動して
シングル1枚に寝てる私です。

時々寝ぼけたユウが
「おかーさん。。」と私のところにやってきます。

赤ちゃんが生まれたら
どこに寝せようかな。。

とりあえず
生まれるまで、少しずつユウとハルにお話していこうと思ってます。。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


