

なんとも微笑ましい^^

昨日、保育園から帰宅後
夕飯を作り、ユウとハルといつもどおり食べました。

二人ともモクモクと食べてました。

ごちそうさまをしてから、いつもなら二人でブロックとかで遊んでるのに
昨日のハルは
「おかーさん、だっこ。。」と両手を上げ、抱っこしてくれのポーズ。

椅子に座って抱っこすると

なんか温かい。。

あれ?と思い熱を計ると

37.8℃。


食欲もあるし、元気もあるけれど、お風呂はやめておこうと決めました。


ハルを布団に寝かせると

ユウがハルのそばにきて
「ハルちゃん、だいじょうぶ?」とよしよししてました。

夫から、もう少しで帰宅できるとメールがきたので

ユウとハルに
「おかーさん、お風呂入ってきてもいい?」と聞くと

ユウ「うん。いいよ。ユウくん、ハルちゃんに絵本読んでてあげるから!」

ハル「いいよ~。ユウくんに絵本よんでもらう!」と言ってました。

お風呂のドアを開けて、お風呂に入りました。


間もなく、夫帰宅。

ユウは、ハルに絵本を読んであげていたそうです^^

お風呂からあがり、二人の様子を見に行ったら

ユウ「つぎは~、このお話ね」
とハルに言ってました。


ユウの優しい気持ちが成長中です(^-^)


二人の様子をみて、心が温かくなりました**


夜中、熱も上がることもなく。
今朝、37.5℃。
平日の疲れが出るのかな~。。


今回も頭でっかち;

先週の健診の時

エコーを見ながら、先生が
「頭、大きめだね。。」と。

体重、体の大きさなどは余裕で週数以内でしたが

頭の大きさはギリギリか週数範囲内から出てるとのこと。

ちょうど、お顔が見れて
「ぷくぷくしてる!」と感動してたら

先生が「寝てるね~」

「あ、今起きた!」

「あ、また寝た!」

「わかる?」
と聞かれましたが、まったくわからず。。


とにかく順調に成長してるようで、安心しました^^


診察後、毎回助産師さんと話をするのですが

「頭、大きいって言われたんですけど、産むの大変ですか?」と質問してみました。

助産師さんは
「ん~、この間上の子達見たけど、二人とも頭大きいよね^^」
「特に下の子。」
「3500超えだと、時間かかるかもしれないけど、だいじょぶ、だいじょぶ^^」
と言ってました。


たしかに
ユウとハル、二人とも頭が大きめ。

特にハル。

ユウと同じくらい?いや、ユウより大きいかも。

二人で座ってると、「双子ちゃん?」と聞かれることもありました。
立つと身長差があるので、「双子ちゃん」とは言われないのですが;

この立派な頭。
夫似です。

夫がまだユウくらいのころ
園児用のカラー帽子が入らず、小学生用のカラー帽子をかぶってたらしいです。


来週もまた健診です。
私の体重が人生最高を記録してます;
このままじゃ、絶対まずい!!!




これから夏がくるというのに

各メーカーから秋冬の新カタログが出てます。

早いです。ホント。

新商品をたくさん入れたいのですが
もうすぐ臨月。
これから撮影がきつくなりそうです。

でも
やれるとこまで頑張ります^^


先日、夫の仕事のお休みを利用して
倉庫の整理を手伝ってもらいました。

なかなかスッキリしました(^-^)

産後2週間くらい
発送を代理のものに手伝ってもらう予定です。

今までは私だけで発送してましたが
誰が見ても、どこに何があるのかわかるようにしました。

これで、こころおきなく産後を過ごせそうです。


これから秋冬もの、クリスマス雑貨など
各メーカー、業者からカタログが届きます。

これから暑い夏がくるというのに
頭の中は秋冬もの、クリスマス雑貨のことでいっぱいです・・・。

電王VSイクサ

朝から戦いが勃発しております。


ハル:電王のベルトを装着。

ユウ:イクサのベルトを装着。


変身の音がうるさいです・・・。


同時に二つのベルトが鳴り響き、夫との会話が成り立ちません;

もう9ヵ月

あっという間に9ヵ月突入です。

検診に行ってきました。

赤ちゃんは2,000グラム。

エコーで見たお顔もぷっくりしてました^^

来月の後半には、いつ生まれてもいいくらいに成長してるみたいです。

ユウのお誕生日とハルの3歳児検診が終わったら
生まれてきて欲しいと思うこの頃。

産院から準備するものの用紙を頂いたので
少しずつ入院準備をしようと思います。


子供は3人!と決めてたので
これが最後の妊婦生活。

日に日に大きくなるお腹を触りながら
とても愛おしく思います。


鼻水と咳・・・

昨日からユウが鼻水マンです。

保育園から帰宅後
咳も少し出始めました。

鼻をかみすぎて、鼻の下が赤くなってます。。
ユウ専用のローションティッシュを渡しました。

今日は念のため保育園をお休みさせ
かかりつけの小児科へ。

喉が赤くなってるとのことで
これから熱が上がるかも。。と言われました。

鼻水と少しの咳、涙目なユウ。

食欲もまぁまぁあるので
今回はそんなにひどくならないかな~。。

今朝
ハルに「ユウくん、今日保育園お休みして病院行くけど、ハルちゃんも一緒にお休みする?」と聞くと

ハルは「保育園いく!!」と行く気満々。

ハルだけ登園させました。


ユウ、早く良くなりますように**

いろいろと考えて・・・

ユウとハルの出産の時は
夫に立ち会ってもらいました。

今回も夫には立ち会ってもらう予定です。
夜中に陣痛がくることを祈って。。


今お世話になってる産院は
総合病院ではなく、とってもアットホームな産院です。

ユウとハルの時は
総合病院だったので、二人で両親学級へ出席しなければ
立ち会いができませんでしたが

今回お世話になってる産院は
母親学級も両親学級もなし。
子供の立ち会いもOKと言われました。

ユウとハルが出産に立ち会うこと
いろいろと考えました。


結論は
立ち会いは夫のみで、ユウとハルは、ばぁばと待機してもらうことにしました。


この間
夫に肩もみをしてもらってた時
「いたた。。」と言ったら
ユウが飛んできて
夫に「やめろー!」と言って叩いてました・・・。

私の指にできた小さな傷をみつけたユウが
「なにこれ?!おかーさんケガしてるよ!!」
「ユウくんが絆創膏貼ってあげるからね!」

と絆創膏をペタリとしてくれました。


出産時、3人目とはいえ痛いと思うし
ユウとハルが泣き出しちゃったら、集中できないと思う。

私の頭の方にいるとしても
生まれたての赤ちゃんをみるのは、どーなのかな~。と思ったり。。

キレイにしてもらってから赤ちゃんを抱っこしてもいいんじゃないかな~。とか。


で、
立ち会いは夫のみでいこうという結論に達しました。


最近
二人で「赤ちゃんみせて~」とズボンを下げに来ます。

ぽんぽこりんのお腹をみせると

ハルは「赤ちゃん、だ~いすき!」とお腹に抱きついてきます^^

ユウは「赤ちゃん、今日も元気だね~」とおへそを触りながら話しかけてます^^


生まれてから、どんな感じになるのか想像つきませんが
二人とも赤ちゃんが生まれてくるのをとっても楽しみにしてくれてるようです(^-^)



疲れが出てるのかな~。

ここ最近
週末になるとユウとハルどちらかが熱を出します。

熱は一晩で下がるし、元気も食欲もあるので、
平日の疲れが出てるのかな~と思ったり。。


昨日の土曜日はハルが発熱。


金曜の夕方くらいから鼻水と咳が出てましたが
食欲もモリモリで元気でした。

土曜の夕方から熱が出始め
夜中38.7℃まで上がりました。

今日の朝
5時起きのハル。

「おかーさん、起きてー!!」といつも通りに起こされ
熱を計ると、平熱。

鼻水と咳はまだ出てますが
元気いっぱいです。





雨の小岩井。。

朝からポカポカ良いお天気。

半袖を着て、ユウとハルと朝のお散歩をしました。

お散歩から帰ってきてから
小岩井に行こう!ということになり
お弁当を作りました。

小岩井の駐車場に到着すると

雨がポツポツ・・・。


空をみると
晴れてるところと雨雲のところ。。

せっかく来たのでアスレチックへ。

ユウとハル、一回ずつアスレチックが終わったところで
お昼になり
お弁当を食べようと、場所を探してたら
雨がだんだんひどくなってきました。

今日はもう帰ろう。と駐車場へ向かう途中

ザーッと大雨になりました。


結局、車の中でお弁当を食べ
夕飯のお買いものをして帰宅。


また今度お弁当を持って行こうね(^-^)

ロッペ

保育園から帰ってきて、夕飯の準備をしてると

ブロックで遊んでたユウが

突然

「ちょこれ~と、ロッペ~♪」

と歌ってました。

ロッテのCMの歌。

自信満々にロッペって(--)


それを聞いてたハルも一緒に歌ってました。
もちろんロッペで。


来月5才になるユウ。

生まれて5年。

早いな~。


とっても甘えんぼで、寝るときは私と手をつなぎ

「ハルちゃんがネンネしたら、座って抱っこしてちょうだいね」
とお願いしてくるユウ。


テベリ(テレビ)、タガモ(タマゴ)などなど
まだまだなところもかわいい。

私のぽんぽこりんのお腹にくっつき
「おーい、あかちゃ~ん。ゆうくんだよ~」
と話しかけてるこの頃。


ユウは
「赤ちゃんはユウくんのお誕生日が終わったら生まれてくるんだよね^^」と言ってます。


お誕生日は一緒に過ごしたいな~。
ユウのお誕生日が終わったら出てきてね^^赤ちゃん。


来月は保育園の親子遠足があるのですが
夫も仕事が休めるかわからないとのことで
今回はお休みすることに決めました。

ユウとハルが大好きな小岩井農場。
アスレチックが大好きなユウにとって、最高の場所。

ユウとハルとお風呂につかりながら
お話しました。

やだやだとブーイングになると思ってましたが
すんなり快諾。

お父さんがお休みの日に小岩井に行こう!と二人で言ってました。


ユウ「おかーさんのお腹が爆発しちゃって、救急車きちゃったら大変だもんね」

ハル「うん!そーだよね!」



爆発しちゃったら困る。。



鼻水攻撃

ユウ「はるちゃん!鼻になんかついてるよ!!」


ハル「ん?」


ユウ「ゆうくんがとってあげるね」





ハルの鼻についてたのは、かさぶた。
数日前におもちゃがぶつかってできた、かさぶた。


ユウが気になって取ってあげようとしたその時



ぶー!!!!!



ハルが鼻水を大量に出しました。



ユウ「うわー!!!鼻水だ~!!」



ハルは大ウケしてました。

保育園お休み

夜中
40度まで熱が上がったユウ。。

今回は咳が出てるけどそんなにひどくなく
水分も取れてるので、様子を見ることにしました。

朝方、汗をたくさんかいてたので着替えをして
また寝ました。

太陽の光が部屋に入ってくる頃には
熱もすっかり下がり
朝ごはんも食べたユウ。

咳もおさまり、元気になってきました^^


ホッと一安心です。


ハルだけ保育園に連れて行こうかと思いましたが
夫に「今日は3人でのんびりしてたら?」と言われ
昨日くじいた足が腫れて痛いので
のんびりすることにしました。。

ユウ 熱と咳。。

5日
無事にユウと夫が帰省先から帰宅^^

おみやげをたくさん買ってきてくれました。

出発前、微熱だったので心配してましたが
帰省先では元気だった様子。



5日の朝から咳が出始めてるらしく
家に入ると咳きこむユウ。

楽しかったことをいろいろと話したくても
咳が出て。。という感じでした。


6日
朝から咳と鼻水・・・。

お昼寝後、38度まで熱が上がり
夫とハルで買い物に行ってもらってます。


ユウを抱っこしてたら
また寝ちゃいました。

咳が出始めると、熱も出て
気管支炎になりやすいユウ。

明日からの保育園、早速お休みかな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今朝
足をくじいてしまいました。

気付けば妊娠8か月。

お腹もでっかくなり
バランスを取りにくくなってるのにも関わらず

急いで廊下を走った私。

廊下から部屋に入ったところで

グギッと・・・。

捻挫したらしいです。

捻挫ですんで良かった。


重くなった体重全部が
グギっとなった左の足首にのしかかり

痛いです。

激痛に半泣きの私に
駆け寄った夫が

「お腹は大丈夫?」と一言。

赤ちゃんを心配してました。。


もしお腹お打ってたら。と思うと怖いです。


慌てず、お腹が大きいということを忘れず過します。


それにしても
イタイ;

のんびりと

ユウと夫が出発しました~。

さみしいな~。。


今朝
微熱が出てたユウですが
ニコニコ笑顔で出発しました^^


高速で片道8時間くらい。


お義母さん、お義父さんも楽しみにしてるみたいで。

ユウもおもちゃを買ってもらうと張り切ってました;


私はハルとのんびり過ごします(^-^)


ハル お熱。。

昨日の夜中
隣りで寝てるハルが熱い。。

もしかして

と思い、熱を測ると
39.5℃!!!

寝付くまで、とっても元気で、熱くなかったのに。


ハルは何度も目が覚めてました。


朝になり
すやすや寝てるハルを触ると
熱がおさまってました。

ちょっと鼻がつまってるだけで
熱も37℃台後半。

元気もあり、ご飯も食べれて
咳も腹痛も下痢もなしなので

とりあえず、今日一日家でのんびりさせて
様子をみることに決めました。


ユウは明日からの連休をとっても楽しみにしてるようです^^
初めて夫と二人だけで帰省。

「おかーさんとハルちゃんがいないと、ユウくん さみしい・・・」

と言ってましたが。。


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


