

4月から通う保育園決定!

4月からお世話になる保育園が決定しました。

市役所に転園希望届を出して
決定通知が最近届きました。



複雑な気持ち。。なのです。


今通ってる保育園には、去年の4月からお世話になってました。

通い始めの頃ハルは毎朝号泣。。

今では二人ともすっかり慣れて
保育園大好き。

先生やお友達のお名前も覚えて、いろんなお話をしてくれるようになりました。

先生方には大変お世話になりました。

転園希望を出す時、ものすご~く悩みました。
夫とも何回話し合ったことか。。

悩んで悩んで


今お世話になってる保育園が
家から遠いところ。
ユウが通う予定の小学校と家を挟んで逆方向ということ。

この2点を考えて結論を出しました。


で、第一希望に書いた家から近い保育園に決まりました。

そこは歩いても行ける距離なのです。

ユウとハルはまた慣らし保育からスタート。
新しいお友達と先生。

楽しい出会いが待ってるといいな~。


今お世話になってる保育園の先生方は
素敵な方ばかりで、園の方針もしっかりしていて
このままここで卒園までお世話になりたい気持ちもありました。

4月から通う保育園

ユウとハルにとって
今と同じくらい楽しい保育園生活となりますように。。





久々の風邪っぴき

月、火、水(今日)と保育園をお休みしてます。。

日曜にユウの目が赤いのに気づきました。
特に痒がったり痛がったりしてなかったものの
月曜の朝起きた時に目ヤニがびっしり・・・。

咳も出ていて、熱も37℃台後半。

ハルも咳と鼻水が出てたので、朝一でかかりつけの小児科へ。

ユウは結膜炎と風邪。
ハルは風邪。

と診断を受け、お薬をもらって、帰宅。

ユウの熱は夜中には38℃台後半まであがりました。

ハルは咳が出てるものの、食欲、元気あり。


今朝起きてきたユウは
目ヤニもほとんど出てなくて、赤いのもおさまってきたようです。

咳も少しずつ落ち着き
二人とも復活しつつあります。

ひどくならなくて良かった。

明日には保育園に行けそうです(^-^)





コトコトの新商品のアップや企画。
なかなか思うようには進みませんが
明日から集中して頑張ります!!

ヤマハ音楽教室のCM

りんごちゃんがとってもかわいい「ヤマハ音楽教室」のCM

「ドレミファソーラファ ミ レ ドー♪」

これをTVで何回か見たユウとハル。

時々思いついたように歌ってます。


ユウ「ドレミカソーラカ ミ レ ドー♪」

「ファ」が「カ」になってます。


ハル「ドレミカショーラカ イ レ ドー♪」

まだまだですね。。

その次のフレーズがおもしろい。

TVでは
「ソーファミソファミレ  ソーファミソファミレ」

ですが

ハル「ヨーワムシ  ヨームシ」


・・・。


な、なぜに弱虫(--;)




ハルの夢の中に・・・

昨日の夜

早めにハルとユウと一緒に寝ました。

ハルが「おかーしゃん、オニが出てきた。。」と言い
時計を見ると夜中の11時。

「怖かったから、ハルちゃん起きてる。。」
と言ってました。

ハルを触ると、熱い!!

熱をはかったら、38.8℃。

寝るまで、いつもと変わらず元気なハルだったので
突然の発熱に驚きましたが
とりあえずお茶をあげて、様子を見ることに。

お布団の中で一緒に横になってると
「ハルちゃん、寝ない。。」
「おかーしゃんも一緒に起きよ。」
と言われ

「大丈夫だよ。もうオニさん、どっか行っちゃったよ。」と言いましたが
お目目ぱっちりのハル。

リビングを指差し
「シュトーブと電気ちゅけて。」(ストーブと電気付けて)と言われ
気分転換に移動。。

とりあえずストーブをつけ
電気はこだまのまま。

ストーブの前で抱っこしてました。

ハルは目をつぶるとオニさんがくると思ってるみたいで
頑張って起きてました。。

「ネンネしたら、アンパンマンが来るかも」と言ったら

「アンパンマン?」
「ネンネしたら、アンパンマンくるの?」

「夢にアンパンマン出てくるといいね」と言うと
こくんとうなづき、「ハルちゃん、ネンネする。」と
お布団のお部屋に行きました。


今朝
起きてから熱をはかると
37.5℃

朝ごはんも普通に食べて
元気いっぱいのハル。

でも
今日は一日安静にすることにしました。

ユウと夫は車屋さんとお買いものに。。

ハルも行きたがってましたが
今日は私と一緒にお留守番させました。

ハルと一緒にホットケーキを作って食べました(^-^)

簡単ザクッとクッキーも作りました。



ハルはぐっすりお昼寝中。

鼻水が出てますが
このまま熱が上がらず、治りますように**





生活発表会

今日は保育園の生活発表会がありました。

ユウもハルも笑顔いっぱいに張りきって頑張ってました(^-^)

かわいかった~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コトコトの新商品アップ、無事に完了しました。

ね、眠い。。

今日は早く寝よっと。

気合い入れてファイトします!

5か月の検診に行ってきました。

いつものようにユウとハルを保育園に送り
朝一の受診。

待ち時間もなく、すぐに呼ばれ診察開始。

久しぶりに見るお腹の中の赤ちゃん。

すくすくと育ってました(^-^)

今日はお顔もばっちり見えました~!

早ければ性別がわかるかも
と期待してましたが
今日はわからず・・・。残念。


最近夕方から
お腹がキューッとかたくなります。

先生曰く
一日の疲れが出て、張ってるのかもということでした。

横になってるとおさまるので
様子見となりました。




コトコトの新商品のアップに取りかかってますが
なかなか進まず・・・。

早くメルマガでお知らせもしたいけど
なかなか進まず・・・。

明日、明後日には
必ずアップします!!!
気合い入れて、ファイトします。

メーカーさん、業者さんから
春夏雑貨の新カタログ、お知らせがたくさん届いてます。

売り切れ商品を再入荷しながら
新商品の入荷もしなくちゃ。

毎日発送したお客様からの
嬉しいメール、ありがとうございます。


がんばります!!!




一呼吸。

毎日、夜寝る前に
ユウとハルに絵本を読んでます。

本棚いっぱいの絵本。

最初にハルが選んだ絵本を読みます。

次にユウが選んだ絵本を読みます。

ユウが選ぶ絵本は長いお話なので
隣りで一緒に見ているハルは、読み終わる前に寝てしまいます。

ユウは絵本を読み終わると
ちょっとお話(その日あった事とか)してから
手をつないで寝ます。

2人の寝顔を見て
いつも思うこと。。



「ごめんね」



「ありがとう」


寝ている2人のほっぺにキスをして


「だいすきだよ」





独身の頃
保育士として働いてました。

最初は4歳児(年中さん)の副担。
途中から担任を持っていた先生が産休に入り
一人で担任をしてました。

翌年
持ち上がりで5歳児(年長さん)の担任。

そのころは若くて元気いっぱいの私。
子ども達とも思いっきり遊び、いろんな経験をしました。

結婚後
ユウを授かり
変な自信がありました。

働いていた保育園には0歳児クラスもあり
赤ちゃんを見慣れていたせいかな。。

まわりの人達から
「ことりちゃんは保母さんだったんだから、いろいろ知ってるからいいね」
「保母さんって子育てのプロだから」・・・などなど
(今から5年くらい前は、保育士じゃなくて、保母さんとよばれてたな~)
なんて言われて。。

でも

でも

実際ユウが生まれたら・・・

新生児のふにゃふにゃ感にオドオドビクビク^^;

なにをやっても泣いちゃうし。。

寝たと思ったらちょっとした物音で起きて泣いちゃう。

夜中一緒に寝てても
「ふぇ・・・」と泣きそうな声がすると飛び起きて
毎日寝不足。

見事に自信が崩れました。

こんな私でも
ユウが2才になるころには、少しずつ余裕ができました。
そこにハル誕生。

ハルはハルで鳴き声も半端じゃなく(--;)
ユウとハルが一緒に泣いてると
逃げ出したくなるくらいでした。。

2人目は育てやすいと聞いてたので
ダメージも大きかった・・・。




ユウ4才。
ハル2才。(来月には3才!)

2人で遊ぶことも多くなり
とってもほほえましいです(^-^)


2人で遊んでると
必ずと言っていいほどケンカ勃発。

ハルも力が強くなり
ユウが泣くこともしばしば。

そんなユウをみて
泣きまねをするハル。

とっても賑やかです。(騒がしいです。)


毎日あれこれ忙しく動き回ってる私。(言い訳かも・・・)
ついついケンカしてギャーギャーワーワー言ってると

「いい加減にしなさい!!!」
「ホントにもーっ!!!」

なんて言ってしまいます。

今こうやって書いてみると
私、なんであんなに頭に血がのぼっちゃうんだろうと思う・・・。

朝の着替えも
「遊んでないで早くしなさい!!!」
「ほら、早く!!!」

なんであんなに
「早く」「早く」とせかしちゃうんだろうと思う・・・。



とゆーことで

一呼吸。

無駄に叱らないことに決めました。

もちろん危ない時は
一呼吸なんておきませんよ^^

ユウとハルの気持ちを聞く余裕を持とう。

あと
「ダメ!」ばっかり言ってた自分を反省;


お腹にいる赤ちゃんに話しかけてるユウとハル。

赤ちゃんが生まれたら
きっとまたバタバタな毎日。


気持ちにちょっとの余裕を持つ練習をしていこうと思います。











安産祈願と前厄のお祓い

戌の日の今日

安産祈願に行ってきました。

今年は前厄なので
一緒に前厄のお祓いもしてきました。

父が今年還暦で還暦のお参りをするというので
一緒に八幡宮へ行ってきました。

ひっさしぶりに父と2人で出かけました。

まだまだ若いと思ってた父も還暦。。
長い間、公務員で働いてましたが、3月で退職。
早いな~。

退職後、旅行三昧?と思ってましたが
まだまだ働くそうで・・・。
大好きなビール代を稼ぐと張り切ってました。
今の職場にバイトとして行くそうです。

元気いっぱいの父。
ユウとハルも大好きなおじいちゃんです(^-^)




あっという間に
妊娠5か月になりました。

これまた早い。

来週は久々の妊婦検診。
エコーで会えるのがとっても楽しみです。

体重計に乗るのが怖いけど・・・。

この間
ユウが冷蔵庫に入ってたヨーグルトを持って来て
「はい!あかちゃんの牛乳がおっぱいからいっぱいでるよーに!!」
と私にくれました(^-^*)

おっぱい。。

すごいことになってます;

お風呂に入る前鏡で見ると
こわいです(--;)

あ、青筋が。

ホルスタインのようです・・・。

母乳、いっぱい出ますように**

雪まつりと鬼は外

小岩井農場で開催していた
雪まつりに行ってきました。

さ、寒かった~。

ユウとハルは持参したソリで
たっぷり遊び、大満足だったようです。




今日は豆まきをしました。

夫の鬼にびびりながら
「おにはそとー!ふくはうちー!!」と豆まきしてました。

終わった後
ユウとハルも鬼のお面をつけて遊んでました。。


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


