

秋田県 田沢湖

お隣の秋田県へ紅葉狩りに行ってきましたヽ(о>∀<)ノ

全長約2.5kmのながーい仙岩トンネルの途中から
秋田県突入!

途中の山々の紅葉が見事でした~(^-^*)



紅葉に癒されながら田沢湖到着。



コバルトブルーの湖、とっても綺麗でした☆
たつこ像を見て、近くの神社?を何箇所かお参りしました。

魚のえさも販売していたみたいで、子ども達が魚にえさをあげてました。
魚が近くまできて、パクッと食べてるのをユウとハルはじーっと見てました。



お昼御飯を食べた後
ぐるっと田沢湖を車で一周してる途中
秋田県「県民の森」なるところ発見!

真っ赤な紅葉**



ユウとハルは楽しそうに走り回ってました(ノ≧∇≦)ノ





同レベル・・・。

夕飯後、いつものように遊んでたユウとハル。

ドラゴンボールの話しになり

ユウ「ねーねー、この人誰だっけ?」

夫「フリーザ」

ユウ「クリーザ?」

ハル「クリージャ?」

夫「ふ。」

ユウ「フリーザ」

ハル「クリージャ!」

ユウ「ギャハハッ(≧∀≦*)ノハルちゃん、くりーじゃだって~」



・・・・・・


ユウ、ハルのこと笑ってるけど

「たがも」(たまご)とか
「てべり」(てれび)とか
なんの迷いもなく言ってるのはキミではないのかい?

ちなみに
ハルはちゃんと「たまご」「てれび」と言ってます(--;)

登園許可!

無事に登園許可をいただきました!!


朝、ハルを保育園に乗せて行き
その後、ユウとかかりつけの小児科へ。。

先生「もう治ってますね(^-^)軽くすんで良かったね」

ユウ「ぽちぽち、治ってよかったね~」

明日から保育園に行けます!


ポチポチが出始めた頃
「かゆい~;」と言ってましたが
その後かゆがることもなく、元気いっぱい。
夜中もぐっすりZzz・・・

日中はユウと二人っきり。
PCで仕事中、ブロックでいろんな武器を作り
見せてくれました。

時々攻撃されたり(--;)

仕事そっちのけで戦いごっこを楽しんじゃいました(´▽`;)



明日からファイトします!!!




水疱瘡

ユウが水疱瘡にかかりました。

1才半の頃
予防接種をしていたので、軽くすみそうです。


昨日、保育園から帰宅後
左の眉の上に虫さされのようなものがポチッとありました。

保育園内のお知らせで
「水疱瘡が流行ってるようです」みたいな掲示を見たので

まさかね~。。
予防接種もしてるし。。
これから増えるのかな~。なんて思ってました。

今朝「おはよ~」と起きてきたユウを見たら
顔にポチポチが増えてるー!!!

でも
虫さされっぽい(--)

お腹、背中に2~3個。
頭に数個。

とりあえず、ハルとユウをいつも通り車に乗せ保育園へ。

門のところで
先生を呼び、ユウをみてもらいました。
看護師さんを呼んでくれて診てらったところ
「水疱瘡かもね~」と。

ハルの準備をする間
門のところでユウの事を先生にみてもらいました。

ハルは「はるちゃんも、ゆうくんのとこ行く~!!」と言ってました。
ハルだけ保育園。
いっぱい遊んできてね**

ハルも1才半頃予防接種を受けてます。
うつんなきゃいいな~。

うつんないでくれ!頼むー!!!

10/19~10/23まで発送をお休みします

長男が水疱瘡にかかりました。

幸い予防接種を受けていたため、軽くすみそうです。

3~4日で完治するだろうと、医師に言われましたが

本日(10/19)~23日まで

発送をお休みさせて頂きます。ごめんなさい。

水疱瘡は飛沫感染、空気感染、接触の感染でうつるそうなので

コトコトの商品には一切触れずに、長男の水疱瘡が完治するのを待ちたいと思います。

ご注文は可能ですが、発送は10/23以降から順次とさせて頂きます。

ラッピングをご希望のお客様につきましては

10/24以降の発送予定です。

ご了承お願い致します。

風邪かかり始め警報?

数日前

子ども達と一緒に夕飯中

ハルがいきなり「へっくしょっ( ,,>з<)`;:゙;`;:、」と、くしゃみをしました。

まだ2才。
お口をおさえてくしゃみなんて出来るわけがなく
隣で食べてたユウに
飲み込む前の粉々になった夕飯がかかりました。。

「わー!ハルちゃんのがかかったー!!」とユウ。

「ごめんねヾ(・ω・`*)」とハル。

ユウの服を拭いてる途中

またもや「へっくしょっ( ,,>з<)`;:゙;`;:、」とハル。
それも3回続けて。。

それもユウの方を向いて。。

わ、わざとじゃないよね?ハル。

ぬくぬくを求めて

すっかり秋ですね**
こちらは朝晩とっても寒いです;

ここ最近
家の中でフリースを着てます。
靴下はもちろん厚手。
ついこの間まで短い靴下でも平気だったのに。。
ふわふわのルームシューズでも買っちゃおうかな、ってなくらいに
足が冷え冷えです。

フリース。
あったかいですね~。
寝るときも着てます。
外出するときは脱いで行きます;(あったか上着が欲しいこの頃。。)

寝るとき、両側にユウとハル。
子ども達は暑がりなので、毛布に布団はキツイらしく
かけてもかけても、足で蹴っ飛ばされてる布団さん。

なので
ユウとハルも袖付きスリーパー着用。
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロしても暖かそうです。

本当は
毛布と布団を肩まですっぽり。。したい私。
なかなか、そーもいかず。

一度フリースを着て寝たら
肩から腕がぽかぽかで、やみつきになりました(^-^)

年々寒さが身にしみる。
若かったころのように我慢してオシャレが出来なくなってる私。

むむむ・・・。


じんご。

夕飯を食べた後

ハル 「じんごーっ!たべりゅの!!!」(りんご たべるの)

と叫んだので、洗ったリンゴを切ってあげようとしたら

ハル 「しょのまま!!!」(そのまま)

と言われたので
丸ごとあげました。



おいしそうにかぶりついてました(^-^*)

大間のマグロ!!!

昨日みんなでテレビを観ていたら
『もしもツアーズ』で青森の回転寿司店が出てました。
<回転寿し処 鮨覚 城東店>

ユウとハルが大好きな、おっぱぴーも登場してました。

大間のマグロを食べることができる回転寿司ということで
「おいしそ~だねぇ(´▽`*)」と観てました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして今日。

10時頃。

夫がいきなり
「昨日やってた回転寿司、行く?」

即答で
「行く!!!」

ばぁばも即答で「行くー!!!」
ということで、ばぁばも一緒に行きました。


大間のマグロ。

憧れのマグロ様。

お高いお寿司屋さんでしか食べることが出来ないと思ってました。

高速で片道2時間。

色付き始めた紅葉を見ながら・・・。

大間のマグロ 上トロ



大トロよりもさっぱりしていておいしかった~**

大満足でした(^-^)

帰りに道の駅により
これまたおいしいリンゴを購入。

きっともう二度と出来ないお寿司の旅。。


*オマケ*

ケータイでおっぱっぴーのサインをパチリ☆



フジTV もしもツアーズ HP




レンタル

ユウとハルが通ってる保育園では
絵本の貸出をしてます。

最近は借りることなく帰ってましたが
昨日は二人とも借りる気満々。

ユウはお昼寝の時に読んでもらった昔話がたくさん載ってる分厚い本。

「お、おもい・・・;」と言いながら
「ネンネするとき、読んでちょーだいね(´▽`*)」と嬉しそうに抱えてました。



「ハルちゃんコレがいいー!」

何に決めたの~?と
ハルが絵本棚から選んだ本を見ると


にんげんだもので有名な『相田みつを』さんの本・・・。

特徴のある字体がでかでかと載ってる表紙を気に入った様子で
ニコニコと手に持ってました(--)


む~。。。

ちょっとむつかしくないかい??

「ソレ、ちょっとむつかしいから、、、コレは??」と
ハルにてきとーに勧めた絵本。

「あ!ハルちゃんこれにしゅゆー♪」と満面の笑み。

ちょうど外から来た担任の先生が
「あ、その本今日お部屋で見たね~(^-^)」と言ってました。


てきとーに取った絵本。
ハルにドンピシャで良かった。


『相田みつを』さんの本を抱えてたハル。
なんかとっても似合ってたのは気のせい???(--;)

しょ!

2才のハル。

「さ、し、す、せ、そ」
「た、ち、つ、て、と」が、まだまだ上手に言えません。とってもかわいいので
ついつい・・・

私:「さ」

ハル:「しゃ」

私:「し」

ハル:「し」

私:「す」

ハル:「しゅ」

私:「せ」

ハル:「しぇ」




私:「しょ」

ハル:「しょ!」




・・・・・・



( ,,>з<)プーッ

う、うつった!!


ハルのことを、からかってたら
みごとにうつりました。。反省;

シャボン玉製造機

連休の真ん中日
またまた小岩井農場へ・・・。
行きすぎ??( ̄▽ ̄;)

今回ユウがハマッタ遊具↓コレ



大きい子達と一緒にスイスイてっぺんまで登り
アミアミのトンネルを真剣な表情で降りて
達成感を満喫してました(^-^)

ハルはユウと同じように登ろうとトライしてましたが
足がハマリ断念(--;)

地面の砂を手に取り
「見てー!!マメだー!!!」
とマメ集めを楽しんでました。



たーっぷり遊んで、帰ろっかぁ。。と歩き始めたら
シャボン玉がいっぱい飛んできました。

電池式のシャボン玉を作るおもちゃで遊んでた小学生くらいの男の子がいました。
ユウとハルはシャボン玉を追いかけて
キャーキャー楽しそう(^-^*)



そのシャボン玉を作るおもちゃ。
ワゴン販売で売ってました。
ユウとハルに買いました・・・。


今日、保育園から帰ってからシャボン玉で遊びました。

夕暮れ時
ユウとハルが作った、たくさんのシャボン玉をボケーっと見てました。

気持ちがぽわ~んとしました(´▽`*)

元気いっぱい

今回ユウがかかった風邪(ヘルパンギーナ)。
先生の言う通り、受診後、熱は上がりませんでした。
喉の痛みも少しずつ良くなり、オレンジを食べても大丈夫になりました。

回復が早くて元気いっぱい。
ヨカッタヨカッタ。

ハルのお腹も完全復活し、快調な毎日です。

これからどんどん寒くなって
風邪が流行る時期なので、油断大敵です。。ね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今月は
新商品に加えて、クリスマス商品がドドーンと入荷してきます。

頑張るぞー!!!オォッ!

ヘルパンギーナ

先週の土曜の夕方から発熱したユウ。

夜中39.7℃まで上がりました。。

日曜の朝、当番医に行こうと準備してると
熱も平熱になり元気に遊んでるユウ。

当番医もかなり混んでる様子だったので
様子をみることに。

ユウもハルも家の中で暴れまくってたので
くずまきフェアに行ってきました。
午前中の1時間くらいで切り上げ、帰宅。

その後ぐっすりお昼寝。

夕方
「お口がいたい~;」とユウ。

夜寝るころには38℃台。

そして今日
朝になると熱が下がってる。
保育園はお休みさせ、かかりつけの小児科へ・・・。

診察の結果
のどに水疱ができてるとのこと。
手足にはプツプツが出てないので、手足口病ではなく
ヘルパンギーナと言われました。

2~3日で熱が落ち着き、のどの水疱は1週間くらいで消えるとのこと。

のどが痛いはずなのに
食欲もあり、結構モリモリ食べてます。

はやく完治しますように**


ハルの便秘ですが
先週の金曜に小児科で2回目の浣腸をしてもらいました。
下剤をいただき毎晩服用していたのにも関わらず
出ない。。

なんとも頑固な便秘です。

ユウの診察後先生に聞いてみました。
もらってる下剤の量を増やして様子を見て下さいとのこと。
浣腸はクセになりやすいから、下剤で出した方が良いとのこと。
またお腹を痛がる症状が出たらすぐ連れてきて下さいね。と。

今日、ハルは保育園に行ってます。
きっと給食をモクモクと食べてくることでしょう。
今夜は増やした下剤を飲ませ、様子を見守ります。

すっきり~な日が早くきますように**


・・・追記・・・

保育園から帰って来て
夕飯の準備をしていたところ
ハルが「う、うんち~・・・。」と頑張り始めました。

その後合計4回ほど、出ました!!!

少しずつ調子を取り戻してるみたいです。
ヨカッタヨカッタ(^-^)

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


