

ユウの頭の中

ユウ4才2ヵ月。
最近ユウの頭の中がおもしろいことになってます。。

「おなら」「おしり」「おっぱい」「ちんち○」「おし○こ」「う○ち」・・・。

こればっかり(--;)

しゃべりはじめると止まらない。

「おならー」「おなら、おなら♪」
とユウ作の「おならの歌」を熱唱。


爆笑。

声が出なくなるまで一人で大ウケしてます。

夕方NHKの「にほんごであそぼ」の中で
コニちゃんと子ども達が歌ってる『かんかんづくしをいおーなら~♪』ってところで、

ユウ「おならだってー(≧∀≦*)ノ彡☆ウヒャヒャヒャ」

頭の中がそればっかりだから
『いおーなら~♪』のところが、「おなら」に聞こえちゃうんだね。。

ものすんごい嬉しそうに笑い転げてるユウ。

つられてウケてる私。

4歳児。ホントおもしろい**

あれっ!?

夕方作りすぎたと思ってた、ひじきの煮物。

なんだかんだで、明日にはなくなりそうです!

ユウとハルが意外にもたくさん食べました。

ヨカッタヨカッタ( ̄ー ̄)

作りすぎー!!

>

目測誤りました。。

ひじき、作りすぎです(--;)

3日くらいの作り置き予定で作ったのですが
10日くらいの量・・・。
いくら冷蔵庫に保存したって、10日ももたないよね(--;)

頑張って3日で食べきろー!!!おーっ!

秋田 大曲の花火大会

昨日のこと。


「大曲の花火大会って今日なんだね~」と
のんびり朝ごはんを食べながら話してました。

よし、行くか!といきなり決定。

あれこれ準備して、なんやかんや10時に出発。

途中から混みはじめて
会場までは無理かな~なんて話ながら…。

結局会場近くの駐車場まで行っても、23時半まで出れないらしく(渋滞予防のため)帰りが大変だろうということで
大曲駅から3駅くらい離れた駅に車を停め
電車で向かうことに。

ギューギュー詰…。
きっと普段はスカスカ電車なんだろーな~。

花火会場に着くと、ものすごい人ヒトひと…。

会場の近くに敷き物をしいてくつろぎました。

すぐ側に露店もあり便利でした。

さて待ちに待った花火開始。




ユウとハルも「すごいねー」「いっぱいだね~」など
楽しそうでした(^-^)

夜空いっぱいに大きく咲いた大輪の花。

すごい迫力でした。

半分くらい終わったところで
早々と帰宅。

二人とも爆睡でした。Zzz...

おまけ

2人で唐揚げも買いました(^-^)

いつ頃行こうかな。。

ご飯のにおいがダメになりました。。

炭酸は夫から飲みすぎ禁止令が出たので
ほどほどに。。

キムチとかスパイシーカレーなどと一緒だと
冷めた白いご飯が食べられます。

食べた後に後悔(--)

気持ちが悪くなります。

ユウとハルの時は
炊き立てのご飯がおいしくって。
体重増えすぎで助産師さんに注意されたっけ・・

不思議です。ホント。


産院に今すぐにでもいって存在を確認したい気持ちがあるのですが
行った分お金がかかるので
初診はもう少し先に。。と思ってます。

知り合いの妊婦さんは4人目妊娠中ですが
忙しいのと健診代のこともあって産院に行かず
只今6か月だそうです。。

そこまで伸ばすつもりはもちろん無いですが
行ったら行った分だけお金が飛んでいく。。
妊婦検診は保険適用外ですものね。

いつごろ行こうか悩み中・・・。


20代前半から持病モチだった私。
ユウを妊娠した時もお薬を飲んでました。
母乳をあげられないと医師に言われ
ものすごく凹みました。
初乳もあげられずミルクで育てました。
ユウはものすごく元気にすくすくと成長してくれて
本当にありがたいです(^-^)
ハルを妊娠中の時は持病も少しずつ良くなり
お薬の量も減りました。
が、母乳にお薬の成分が移行するため
一滴もあげられず。。
ハルもものすごーく元気にすくすく成長してます(^-^)

ハルが1才半の頃
持病もすっかり良くなり、お薬を飲まなくても大丈夫になりました!!

今度は総合病院ではなく
産院に通えます☆

もし3人目を授かることができたら
今度は母乳をあげられる。
と思ってました。

なかなか授からず・・・。

去年の5月頃
一度検査薬で陽性が出て、病院に行ったことがありました。
その数日後、出血して、自然流産。(科学流産?)
心拍確認前だったので、先生は流産としてカウントしなくても良いと言ってました。

それから
1年3か月。
やっとやっと妊娠反応。

心拍確認まで安心できなくて
不安がいっぱいで。。

でも
ユウとハルと夫がいて
毎日バタバタ忙しく、そして楽しく毎日を過ごせています。

ユウが
「あかちゃん、元気だね~(^-^)」
と言いながらお腹をヨシヨシしてくれます。

その言葉にとってもホッとします。

ハルはお腹にチューをしたり
ブーっとして遊んだり。。
お腹がよだれまみれです(--;)









まだ確定ではありませんが。。

昨日の激しい雷雨と正反対に
今日はとってもいいお天気です**

数日前から
夜、寝る時間になり
部屋を暗くするため、電気をパチッとすると
ユウが
「ねむれな~い!」「暗くしちゃやだ~」「お目目つぶれない~」と言います。。

今まであっさり寝てたのに。


ハルは
「電気けってもいーよー」(電気消してもいいよ)とへっちゃらなのですが(--)

私の両隣にユウとハルが寝てます。ユウのお隣は夫。

いつもとっても眠いお目目をしてるハルを先に寝かせます。

ユウは
「おかーさん、ハルちゃんねた~?」と聞き


「寝たよ~」と言うと

ユウ
「抱っこで寝たい!」と。。。

お布団の上に座り
赤ちゃんを抱っこするみたいにユウのことを抱っこします。
あっという間にユウは寝ますZzz・・・。

4才のユウ。

赤ちゃん抱っこすると
思いっきり、はみでてます(^-^;)



今朝いつものようにユウとハルは、夫と一緒に
保育園へ登園するはずでした。

玄関を出るころからハルが大泣き。。

ハル
「おかーしゃんとー!!!」(おかーさんと一緒に)

今朝は久々にユウとハルを保育園に乗せていきました。

車の中でとっても満足気なハル。

保育園に到着すると
ハルの大好きな先生がいたにも関わらず
泣いてました(--;)


夕方お迎えに行くと
笑顔遊んでたハル。安心しました(^-^)


なんか
最近お二人さんの甘えんぼ指数が上がってます。。

可能な限り付き合ってますが、甘えんぼ指数は
一向に下がる気配なし(--;)

甘えんぼしてくれるのも
きっと今だけなんだろうな~。なんて。。
(さすがに小学校に通いだしたら、「抱っこ~」はないだろうな。。)ちょっと寂しい。。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さてさて
結果ですが。。

検査薬で陽性反応が出ました!!!

心拍確認まで不安でいっぱいですが・・・

産院にいっても、きっと「また2週間後にきてください」と言われそうなので
まだ行ってません(^-^;)






午前中、いきなりどしゃぶり。

雷のものすごい音。

ユウとハルは保育園でおへそを隠していたそうです。

保育園から帰って来て
車から降りるとき
もう晴れてたんだけど

「ゴロゴロさんいるかも。。」
と2人でおへそをおさえながら車から降りてました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで
最近夏バテ中だった私。

月1さんも来てない。

もしかして!!

と思い妊娠検査薬を購入してみました。



結果はまた次回の記事にて。。。

夏バテ?

保育園の帰りに
ユウとハルを連れて大きめのスーパーでお買いもの。

「ペリエ」と並んで「クリスタルカイザー スパークリングレモン」も置いておりました。

お値段もクリスタルカイザーの方が安いので購入。

毎年夏バテなんてしなかったのに
今年は夏バテしてるのかな~。
炭酸とアイスが主食となりつつあります(--;)

おなかが空いてる感じはあるのに
食べれない。

食事の用意をしても
すすまない。。

こちらは涼しくなってきて
食欲が出てくる時期なのに。。。

夏の疲れがでたのかな~。


スタミナつけなくちゃ(*ノ・ω・)ノオオッ!

ペリエにハマり中

最近「Perrier Lemon」にハマッテます。

ペリエ* http://perrier.jp/

前は甘みが全く無くて苦手だったけど
ここ数日なんかスッキリしなくて
スーパーで購入。

人口甘味料の入ったスプライトゼロも好きだったけど
「ペリエ レモン」は甘みもなく
すっきり!!

お茶に比べたら高いので
大人買いできませんが(--;)

すっきりしない感覚を炭酸でピリッとさせたいこの頃です。





手づくり村

手づくり村に行ってきました~。


ユウとハル、南部せんべいを焼く体験中


とっても香ばしく、おいしいおせんべいが出来ました(^-^)
ゴマのおせんべいはオマケでくれました。
DSCF4691.jpg


手づくり村 HP

千葉に行ってきました

8/12~8/15まで
千葉にある夫の実家へ行ってきました。

仕事道具のPC持参で。

こっちに引っ越してから初帰省です。

結婚後すぐから同居を始めて去年の暮れまでの
約4年間。
いろ~んなことがありすぎて。。

夫の実家まで
高速で片道9時間(今回は混んでた;)
帰省ラッシュの時期以外は片道7時間くらいでいけます。

脱同居時にいろいろあったので
不安いっぱいでした。。

そんなこととは全く関係なく
ユウとハルは楽しくて仕方がなかったみたいで
寝て充電完了すると
歌ったり、お話したり。。
ずーっとテンション上がりっぱなし。

到着後
ユウとハルのことを見て
とっても喜んでいた義両親。

来て良かったと思いました。

ユウがまだ本調子じゃなく
咳も少し出てたので
ディズ二ーは予定から削除(ノω・、)

お墓参りをしたり(これが本来の目的?)
茨城まで足をのばし、大洗の水族館へ行ってきました。

8/12と8/15は移動日だったので
実質13日と14日の2日間の滞在。

あっという間でした。


ユウとハルは今日から保育園に行きました。
休み明けだったので
ハルは号泣(ノ◇≦。)

朝、準備してる時から号泣(ノ◇≦。)

明日は土曜日。

月曜からまた朝のドタバタが始まりそうです(--;)








点滴(--;)

ユウの咳があまりにもしつこいので

今朝かかりつけの小児科を再受診しました。

もともと気管支が弱く風邪をひくと
気管支がダメージを受けやすい体質のユウ。

今回もきちんとお薬を飲んでたのに
風邪→気管支炎→肺炎の一歩手前(?)
になってました。

今回の風邪。
熱はすぐ下がったものの
咳がしつこい!


「点滴をしましょうか」と先生。

ユウは看護師さん2人におさえこまれ
私に足の上に乗られ
「チックン やだー!!!(T◇T)」と大泣き。

無事に点滴終了。



だいぶ食欲も戻り
咳も落ち着いてます。

肺炎になってなくてホント良かった~。

声変わり??

今朝からユウの声が

ハスキーです(--;)

も、もう声変わりですか??

なんて、そんなことはないですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::


明日から16日まで仕事も保育園もお休みです(^-^)

いっぱい遊ぶぞー(*ノ・ω・)ノオオッ!

夏風邪。。

今朝、「おはよ~(--)」と ユウ起床。

熱もすっかり下がり
タマゴ粥もちょっと食べて
笑顔もみられました(^-^)

念のため
かかりつけの小児科へ。。

白血球の検査をしてみようか。と言われましたが
元気もあったので
大丈夫かな~とのこと。

先日いただいたお薬とは違うお薬を処方して頂きました。

まだ少し、ケホケホ咳をしてますが
元気なユウです(^-^*)


ハルはいつも通り元気いっぱいで
夫と一緒に保育園に行きました**

よ 、 40度!(--;)

みなさん、こんばんは。

こんな夜中に(もうすぐ2時です)更新してます。

いつもは10時には眠くて眠くてしかたがない私が
なぜでしょう。。


ユウが熱をだし
咳もひどく
何度か吐きました。

昨日の夕方かかりつけの小児科でみてもらったばかりなのに
お薬もちゃんと飲んでたのに
悪化しました。

保育園のお迎えのとき
先生が「お昼寝の時も咳がひどくて30分しか寝てないです」とお話してくれました。

とりあえず元気だったし
食欲もありだったので
様子をみることにしました。

かかりつけの小児科は今日は午後休だったし。。

ユウはお風呂に入らず
寝ました。

私も寝ようと思ったとき

ユウが咳きこみ、吐きました。
熱もどんどん上がって

40.2度!

最高記録です。

なんてのんきに言ってる場合ではありませんでした。

急いで夫と救急外来へ。


ハルは爆睡だったので
ばぁばにお任せしました。


とりあえず
タンを切るお薬と熱さましをもらい
帰宅。

症状が続くようなら受診するようにとのことでした。

ユウはお薬をのみ
今何事もなかったように静かに寝てます。

気管支が弱いらしく
咳もひどくなりがちとのこと。。

明日には(もう今日か)熱が下がってますように(-人-)


ハルはずーっと爆睡だったようです Zzz・・・

えびシュウマイ

えびシュウマイをテーブルに出した時

ハルが「へびだー!!」と。。



おしいっヾ( ̄◇ ̄*)



シュウマイのうえに乗っかってる
ちっちゃい「えび」を
「へび」と言ってました。


気がついたら

乗っかってたエビを全部たべちゃってた ハル。


えびなしシューマイになってました。。

初!寄せ植えちゃん

時々おじゃましているショップで
ワイヤープランツが30%引きでした。

元気な子だったので、お持ち帰りしました。

アイビーと多肉ちゃんと一緒に
初の寄せ植えです。



多肉ちゃんは
おばーちゃんの育てている

クラッスラ 「花月」

通称「かねのなる木」
をちょこっと頂きました。


もひとつの多肉ちゃんはお名前がわかりませんが
これまたおばーちゃんの鉢から
ちょこっと。。


ワイヤープランツ、モシャモシャになりますように。。

大変・・・

スーパーに行く途中の車の中で

後部座席に乗っていたユウが
運転中の私に

ユウ「おかーさん、大変だね~。」と。





私「大変だね~。」と適当に合わせたら




ユウ「なにが大変なの?」と言われました。


なにがって。。


ユウが最初に言ってきたのに(--)


なにが?って・・・。




行ってきました!

8/2 さんさ2日目。

ユウとハルを連れて「さんさ」へ。。

すごい人。

太鼓の音がお腹に響きます。

さんさ踊りは会社や企業などそれぞれお揃いの浴衣をきて
団体で参加してます。

ユウとハルは、熱気と太鼓の音に圧倒されて
じーっと見てました(´▽`;)



さんさ踊り

8/1~8/4の4日間、さんさ踊りが行われます。

盛岡の夏といえば

さんさ踊り。

今日行くのはむりかもしれないけれど
4日間のうちいつか行きます!!

今年は30周年だとか。

さんさ太鼓の音が家まで届きます。

ユウとハルも保育園でさんさ踊りを覚えたらしく
「さっこら~ちょいわやっせー」と掛声を言いながら
踊ってます。。

覚え始めたころのハルは
「さっこら、さっこら・・・」と言いながらおもちゃの太鼓をブロックで叩いておりました。

2人がお気に入りの部分
「真ん中いって~ハラハラハラセ・・」

本来は「ハラハラハラセ」だけなんだけど
必ず「真ん中いって~」が付きます。


4年前の写真ですが。。
ユウが2か月くらいの頃、夫が私の父と一緒に初さんさを見に行った時の写真です。
見にくいですが、ちょうど「ハラハラハラセ」の部分です;


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


