

厳美渓

・・・栗駒山を源に流れる磐井川が巨岩を浸食し、甌穴・滝・深淵と表情を変え2キロメートルにわたり渓谷美を見せる。対岸からロープウェイに乗ってやってくる「空飛ぶだんご」も名物です・・・
(一関市HPより)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

厳美渓に行ってきました。


「空飛ぶだんご」も体験しました。


シュ~!!!


おいしかった~(^-^)


せっかくここまで来たんだから。。と
中尊寺へ。

金色堂まで約800メートル。

きつい坂、ゆるい坂道を、ずーっと歩きました。

ユウとハルも楽しそうに歩いてました。
さすがに帰り道、ハルは抱っこ~でしたが。。。





明日は久しぶり(一週間ぶり)に保育園へ登園予定です。
いっぱい遊んでおいでね~!!

ワッフル~



とあるパン屋さんで。。

生クリームとフルーツを
ふわっふわのワッフル生地でクルッと巻いて
販売してました。

一緒にワッフルの生地のみの試食もあり

みんなでパクッ



☆゚:。*(゚∀゚*人)*。:゚☆おいしー!!!



ユウとハルは生クリームがいっぱいだと
生地のみ食べるので

店員さんにダメもとで聞いてみました。

「あのー、ワッフル生地だけ欲しいんですけど。。」

店員さん「はい!よろしいですよ(^-^)」

笑顔でオッケーでした。

ついさっきも生地だけ売れたとか。。



帰宅後さっそく食べました。

ふわっふわモチモチのワッフル~。

ものすごくおいしかったです(*・∀・*)

大人もヘルシーでいいかも!!

ぐりとぐら

ユウの最近のお気に入り絵本

「ぐりとぐら」


夜ネンネする前必ず絵本を読むんだけど

毎日「ぐりとぐらのカステラがいい!!」
と持ってきます。

「ぐりとぐら」はユウがまだ1才頃に絵本屋さんで購入したもの。
私が大好きな絵本だったから。。

今まで戦隊モノの本ばかり読んでたユウ。
本棚に飾ってあった「ぐりとぐら」

でも今はユウのお気に入り。

ユウも私もお話を暗記するくらい毎日読んでます。

おいしそうなカステラを動物達みんなで食べてるところが
とっても好きです(^-^)




嬉しかったこと

ちょっと前の話になりますが。。

宝くじや抽選などに当たったことが今まで一度もない私。

そんな私が



当選しました~!!


いつもおじゃましているブログ
「しろくまおやこ」
で『書籍化記念プレゼント企画』をやっていて
すごい数の応募の中
きっと今回もあたんないだろ~な~。。
なんて思ってたらば・・・




見事、当たったヾ(*´∀`*)ノ



後日イラスト入りの本が届きました。


びっくり&ものすごーく嬉しかったです(人´∇`)☆゚.:。+゚

ありがとうございました!!!


変身(--)!

風邪っぴき中のユウとハル。

本日も保育園お休み(--)

でも、元気いっぱいです。。

お熱があるのに。

とってもお天気がいいのに、家の中で過ごしました。

早く治ってお外でいっぱい遊ぼうね。


ユウがブロックと仮面ライダーのベルトで
「変身(--)!」




ハルはスプーンを出そうとしてます。。




2人とも食欲が出てきたので
一安心です(^-^)

ハナタレとお仕事

昨日の夕方

ハルが何度もくしゃみをしてました。

ユウも鼻水が出始め

夜中は交互にぐずぐず。。。



今朝かかりつけの小児科へ。

2人とも37度後半のお熱。

お薬をもらい帰宅。


元気もあり、2人で静かに遊んでました。

早く良くなりますように。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は新規取引先との打ち合わせの予定でした。

ホントはこちらから伺う予定だったのに
我が家へ来て下さいました。
スミマセン(--;)

子ども達の相手もしてくださって、ホントにありがとうございました~**


マルツ工房さん





子どもの森と花火

子どもの森に行ってきました。

子どもの森 HP

入館料無料!!でした。

雨降りだったので、屋内施設のみで遊びました。

ユウは夫と一緒に↓コレ。

ずーっと上の方まで登り滑り台でシューっと降りてきたそうです。

木のおもちゃがいっぱい置いてあり
いろいろ遊びました。


ユウとハルが気に入ってずーっと遊んでたもの・・・
それは




やっぱりレールセット。


電車好きなんだね~。

ユウ


ハル



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


片道1時間半の子どもの森を満喫した後

保育園での夜店と花火に参加(^-^)


のんびり夕飯を食べてから向かったので
夜店は後片付け中でした(^-^:)

「はい!これあげるね」といろいろ頂きました☆
感謝感謝です~。

花火も楽しみました!

今年初花火。

ユウは大好きなお友達Nくんと一緒に花火をやり
ハルは先生方に声をかけられ
とっても楽しかったね(^-^)

帰り、ユウはNくんと手をつないで駐車場まで歩いてました。

後姿がとっても微笑ましかったです**

年長さんのお泊り保育での夜店と花火。

ユウは2年後だね(^-^)


紙と布

ハルのトイレトレ。

お陰様で順調です。

昨日、保育園のお迎えの時
汚れものナシ!!でした。

すばらしい。

保育園の先生さまさまです(人´∇`)☆゚.:。+゚

今朝、いつものように
お着替えしていたユウとハル。

ハル「紙ぱんちゅ?布ぱんちゅ??」
と聞いてきました。

どっちにするか聞くと

ハル「はるちゃんね~、布ぱんちゅっ!!!」

とトレーニングパンツをモコモコと、はいてました。


梅雨が明けて暑くなる前に
ユウと同じお兄ちゃんパンツになれるかな~。。

おしりも涼しいのがいいよね(^-^)


みたこん  ??

ユウ「みたこん 見たいな~」



みたこん。(--)??


私「みたこん ってな~に?」


ユウ「み た こ ん !!


(--)??


ユウ「じーんせい って」



あ!!!


私「水戸黄門のこと?」


ユウ「うん♪みたこん」


おばーちゃんちで、ひぃおじいちゃんと一緒に見た水戸黄門が見たくなったらしい。


ユウ「だって、みたこんは剣で戦うから強いんだよ」


いやいや。
すけさん、かくさんが戦うんじゃなかった(--)?

初!

連休中、ユウとハルは初映画観賞を体験しました。

今まで
映画=暗くて怖いところ。。

だったのですが
「シュレック3」と「レミーのおいしいレストラン」のTVCMをみてから興味を持ったユウ。

ユウ「映画いってみたいな~。」と言ってました。

独身の頃、何回か映画館に行ったことはあったのですが
子連れで行くのは初めて。

新しくできた映画館へ。。


ユウとハル、初映画館!

「レミーの。。。」はまだ放映してなかったので
「シュレック3」を観ました。

ユウは真剣に観てました。

ハルは最初の10分は観てたものの
後は終わりまで爆睡Zzz...

いつもはレンタルになってからDVDで観てたけど
たまには映画館で観るのもいいっ!!

お金がかかるけど(--;)

予防接種と検診

3連休の初日。

いつもは土日休みの夫が
今日は休日出勤でした(--)

予約していた予防接種と耳鼻科検診へ。

先月行われた保育園での耳鼻科検診。
ちょうどその日
ユウが熱をだし、ハルだけ登園。

後日
保育園の指定耳鼻科で検診をして下さいの紙を頂いてました。

そこの耳鼻科に行くのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
到着すると駐車場がびっしり(--;)
ちょうど空いたスペースに車を止めて中に入ると
こ、混んでる。。
こりゃ結構時間かかるかもな~なんて思ってたら
すぐに呼ばれ検診開始。

待ってた人たち、ごめんなさい(´-ω-`)ゞ


結果、異状なし!!

さて続いて
ハルの予防接種へ。

三種混合の追加がまだだったので
これまた保育園から未接種のお知らせを頂いておりました。
忙しい毎日の中で
忘れちゃいそうだったけど、保育園からのお知らせで、そーいえば!と確認できました(^-^)保育園には、お世話になりっぱなしです:.+.・。(uωu人)・:+.:

小児科到着。
駐車場びっしり。。
これまた、ちょうど1台分空いたので助かりました。

ハルは「はるちゃん、しない??」と私に何度も確認してました(´▽`;)

「んー、どーかな~。。」と、にごしていた私。

お名前を呼ばれ、診察室へ。

先生と看護婦さん達のことを見るなり号泣(ノ◇≦。)

注射終了のペッタンを貼られるまでの間
ずーっと号泣(ノ◇≦。)

頑張ったねシールをもらったら
泣きやみました(--)

ハルはきっと
白衣をみると、入院したときの点滴の記憶が
鮮明によみがえってきちゃうのかも。。

先生から日本脳炎の予防接種のことを言われました。
そこの小児科では日本脳炎接種を勧めてるのだとか。
ユウは4才になりましたが
日本脳炎は未接種です。もちろんハルも。。(3才頃がいいとか)

私は、副反応を含めいろいろと考えた結果
今のところ、接種しないことに決めてます。

マウスの脳を用いた日本脳炎ワクチンに替わる
安全性の高いワクチンができた時
考えようと思います。

厚生労働省:日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨差し控えQ&A

スイカ

スイカが大好きなユウとハル。

ユウはスイカの種のことを
「マメ」と言います。

ユウ「あ、マメあった!」

ハル「マメだ~!」



とってもおいしそうにスイカを食べます(^-^)



ハルは皮まで食べそうな勢いでした。。

アグッ(--)

夕飯後、いつものようにユウとハルが遊んでました。
ブロックをしたり、一緒にコロコロ転がったり。。

ちょっとトイレ。
とその場を離れた私。

いきなり
ケンカ勃発(--)

ユウの泣き声。

トイレから戻り
何があったのか聞いてみると

ユウ「おしりが痛い~(ノ◇≦。)」

ハル「はるちゃんね~、アグッてしたの~(--)」


ユウのおしりを見たら
歯形がついてました。赤くなってるし。

少し前までのハルは
ユウに負けると思ったとき
「アグッ!!!」とかじるマネをして威嚇してました。

ここ最近そんな様子も見られず
油断していたユウと私。


おしりをかじるなんて。。

きっと目の前にユウのおしりがあったんだろーな~。


先日の家庭訪問で
先生からお話を聞く限りでは
ハルは保育園ではお友達にかじったりしてない様子。



ハル
お願いだから、お友達には、かみつかないで下さい。






まだまだ。。

ここ最近またユウが、ばぶ返りをしてます。

ばぶ返りというか、ばぶになりきって、甘えてきます(--;)

ユウ「おっぱい飲みたいな~」


私「どうぞ。」


ユウ「おぎゃあ、おぎゃあ、チューチュー。。」


ユウ「ミルク出ない(--)」


私「もうでません。」


ユウ「なんで~?」


私「赤ちゃん産まないと、でないの!」


ユウはTシャツの中にもぐりこみ

「いまから産まれるからね!」

「おぎゃー!!」

「おなかが空いたから、おっぱい!」



。。。(--)



「出ないね~。」



それを見ていたハル。

ハル「はるちゃんも、おぎゃーってしたい(--)」

ともぐりこんできました。


まだまだ甘えんたさんのユウとハルです(--;)



水遊び

保育園で水遊び(プール)が始まりました!

ユウとハルも思いっきり楽しんでるようで
保育園から帰ってくると
お話してくれます(^-^)

ユウ「今日ね~、Nくんとプールで遊んだんだー!」
  「お顔にね~お水かかったけど、お手手でね~
   こーやって拭き拭きしたんだー!!」

ハル「はるちゃんね、しぇんしぇーに、おみじゅ
   ジャバーンってされたのー!」


ユウはお風呂で顔にザバッとお水がかかると
泣きます。。(--)

ハルは平気のへーです。。


保育園の水遊びで、大好きなお友達Nくんと
はしゃぎながら、少しずつ強くなっていってね、ユウ。

終わりよければ全てよし!

今日は花巻、北上方面へおでかけしてきました。

ユウとハルは

「牧場!ぼくじょう!!ボクジョウー!!!」

と小岩井農場に連れてけコールを連発してましたが。。

今日は
私の独断と偏見で
おいしいものと雑貨屋さんの旅に付き合ってもらいました。

さて
ランチはというと
ゆっくりと味わう暇なし(--)

ユウは
「野菜やだ~。これ食べれない~。」と言いながら
せっかくの体に優しいランチを
玄米ごはんとメインのおかずのみ食べてました。

途中
舌をかみ、泣きました。。


ハルは
「おいし~ね~。これ」と言いながら
次から次へと口の中へ。。

食べこぼしの始末に忙しい(--)


子連れでランチ。
まだまだゆっくり味わうのは先のようです。


その後
雑貨屋さんへ。

ワクワクしながら到着。


(--)閉まってる。。


今日は特別休みだったらしいです。


ユウとハル「牧場いきたい!!」

と、また小岩井に連れてけと合唱。


その後
ケーキ屋さんに到着。

そこのケーキ屋さん、外観がとっても素敵(^-^)

中に入ると
これまたおいしそうなケーキが並んでいました。

そこはロールケーキも美味のようで
米粉100%使用でバターを使用していないとのこと。

カットケーキ2個とロールケーキを買いました。

帰り道
車の中でカットケーキをみんなでモグモグ。


おいしすぎる~(´▽`*)


ロールケーキは帰ってから
凍ったままパクッ。


アイスみたい(´▽`*)


花巻の「菓子工房Tanaka」さん、幸せな気持ちにしてくれて
ありがとうございます。











ハルとお姉ちゃん達

最近、ハルにお姉ちゃんができたようです。

保育園にいる間限定のお姉ちゃん。

お迎えに行くと
必ず年長さんのお姉ちゃん達と遊んでおります。



数日前、保育園で
ハルのクラスと年長さんクラスと一緒に
お散歩に行ったそうです。

ハルとお手手をつないでくれた子がとっても優しくて
ハルのことをかわいがってくれたそうです(^-^)

いつもはお迎えに行くと
ひとりでモクモクと砂場で遊んでいたハル。

最近はお姉ちゃん達の弟(?)として
一緒に遊んでるようです。

昨日も帰る時
ハルがばいばいすると
年長さんのお姉ちゃんはぎゅーっと抱きつき
坊主頭をなでなで。。


ハルは保育園で
母性本能をくすぐりまくってるようです(--;)

雨。。

やっと梅雨らしいお天気です。

ユウとハル
今日はちょっと肌寒いので、長Tで保育園へ行きました。

私の車は黒なので泥ハネが目立ち
汚くなっております(--;)

週間天気予報をみながら
洗車する日を決めなくちゃ。


キャロル

ちょっとやってみよっかな。

ブログの右下にある止まり木?にトリさんが来てくれるみたい。
止まり木?がでてくるのに
ちょっと時間がかかる(--)

キラキラしてるところをポチッとすると
木がでてきて
トリさんが来る。
言葉を覚えてくれるらしい。。


CAROL

海にドライブ

宮古の海に行ってきました。

片道2時間。。

山を越え、長い道のりをドライブしました。

ハルはトンネルを通るたびに
「トンネルだー!!」と嬉しそうでした。

ユウはほとんど寝てました。





カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


