• home >
  • 長男と次男



中耳炎

今朝
朝ごはんを食べた後

はる が
「おかーさん。。耳痛い」と言いました。


右耳を痛がってました。


元気な ゆう をばぁばにお願いして

こう をおんぶして、はる を耳鼻科に連れてきました。

泣くくらいの痛さではないようでしたが
心配でした。


診察の結果

軽い中耳炎とのこと。


今日と明日
中耳炎の抗生剤を飲んで
明後日の金曜に再診です。


家に帰ってから
すぐにお薬を飲んで

痛みが少し治まった様子。


お昼御飯を食べ
お昼寝をして
おやつを食べ

今は全く痛くないようです。




今日は「いももち」を作ってみました。

ジャガイモを煮て
つぶし
片栗粉を混ぜて
ハンバーグのような形にして
フライパンで焼く。
最後にお塩をパラッと。


ゆう と はる もお手伝い。

コロコロ丸めて
ぺたぺた優しくつぶす。

みんなでおいしく頂きました^^





今朝の作品




朝、保育園に行く準備が終わり
ユウとハル二人でブロック遊びをしていました。

大きい方がユウ作。

隣の小さい方はユウがハルに作ってあげてました。


ハルは人を乗せてました。




ユウも、もちろん人を乗せてます。






ユウとハルの気持ち

コウを出産してから10ヵ月が過ぎました。

毎日元気いっぱい保育園に通ってるユウとハル。


私とコウが家にいることを知ってても
なんにも言わず。。


ホントは4月からコウも保育園に通う予定でした。



でも


ずーっと完母で、卒乳していないコウを保育園にお願いすること

仕事はコウをみながら。。どうしても忙しい時には
ばぁばにヘルプをお願いできること

それよりなにより
私自身がコウと離れる決意が出来なかったこと等々

いろんなことを考えて悩んで

一歳を過ぎたら保育園にお世話になろうと決めました。


そんなこんなで

朝は毎日、夫と一緒に「いってきま~す!」と保育園に向かうユウとハル。

夕方のお迎えは私とコウ。


当たり前のように繰り返してました。



今朝

そろそろ保育園に行く時間。



ハルが

「なんで毎日、おとーさんとほーくえん行くの?」

とポツリ。



「おかーさんと行きたい。。」
とポツリ。





今日は月曜で週末に洗濯したタオルケットを持っていく日。

できれば夫と一緒に行って欲しかったけど

急いで私の顔の準備^^;をして
コウを連れて保育園に向かいました。


行く途中の車の中で
とっても嬉しそうなハル。


二人とも元気にバイバイして遊んでました^^



コウのお世話をしてくれるユウとハル。


オムツをとってくれたり

時々おしりの匂いを嗅いで「おかーさん!うんちしたみたい~!くさいよ!!」
と教えてくれたり

おもちゃで一緒に遊んでくれたり

玄関の方へいこうとするコウを連れ戻してくれたり

コウのことを笑わせてくれたり

よしよししてくれたり

コウがおっぱい中は自分のことは自分で頑張ったり



ユウとハル

とってもとっても頑張っていたんだな~と思いました。


私は
ユウとハルの気持ちに寄り添ってなかったかもしれない。。


バタバタ忙しく過ごす毎日で
二人の気持ちを考えていなかったかもしれない。。



ごめんね。













はる 回復中

土日、元気はあるものの、いつもの食欲がなかった はる。

「はるちゃん、うどん食べる?」

はる 「ううん(--)」

とほとんど食べず。。

食べても一口で
「もういらない。。」



お薬の中に抗生物質が入っていたせいか
日曜の夜からお腹が壊れてました;

日曜の夜、寝る前に5分おきくらいに5回ほどトイレに行き
つらそうでした。。

その後
「なんかたべた~い」と はる。

こう が寝そうだったので
夫が食パンを食べさせてました。
食パン一枚をぺろっと食べ
あたたかいお茶を飲み
眠った はる。

月曜の朝
ゆう に「はるちゃん保育園お休みするけど、どーする?」

と聞くと

ゆう 「保育園おやすみする人は寝てなきゃいけないの?」

私 「そーだね~」

ゆう 「う~ん。。ゆうくん、遊びたいから、保育園行く!!」

と言い、今日は ゆう だけ保育園に行きました。


はる は少しずつ食欲が戻り

復活しつつあります^^

家の中ばかりにいたので
飽きてきてるみたいです。

ゆう が保育園にいってから
ふとした時に

「ゆうくん、ま~だ保育園から帰ってこないの~」
と言ってました。

遊びたくて遊びたくて仕方がない様子。


今日はうどんを3回もおかわりしました。

やっぱり はる はもりもり食べてる姿が似合います☆

はる 発熱。。

昨日の夜寝る前

絵本を読んで、あっという間に寝てしまった はる。

いつも寝た後
子ども達のおでこと頭をなでなでする私。

はる が少し熱いなと思いました。

こう に添い乳しながら私も寝てしまい
目が覚めたのが夜中の12時近く。

はる を触ると

熱い。。

38℃ありました。

その後、ムクッと起きた はる。

水分を取らせ、痛いところがあるか聞くと

「ココと、ココと、ココがいたい。。。」

と両耳と両腕、両足を触って言ってました。

おたふく?中耳炎?


また、インフルエンザ!?


と思いつつ

1時間くらいに起きる はる の痛いところをさすってあげてました。


先月、インフルエンザにかかりましたが

その時と比べると寝てるし
そんなに痛くない様子。

朝一でかかりつけの小児科を予約しました。

朝方、3時間くらい眠った はる。

起きると
ぐったりしてる様子はなく
まぁまぁ元気。

食欲はなく、リンゴジュースを飲みました。


小児科へ行くと
耳の下のリンパが腫れてるとのこと。

それで熱が上がったようです。


インフルエンザではないかもねと言われ

一安心。


帰ってからお薬を飲み
寝ました。

喉が痛くて食欲はないものの
元気な はる です^^

早く治りますように。。

おりがみ

おりがみにハマってる ゆう と はる。

特に ゆう はおりがみの本を見ながら
いろんなものを作ってます^^

いろんな形のひこうき、虫、鳥、動物などなど。。

「こーやって、こーやって・・・。」

「おかーさん、ここ、どーやるの~?」
とわからなところは聞きながら。

「きちんとアイロンかけて~」

と丁寧に折ってます。


「ちょうちょ」が完成した時


「が はないのかな~」

と本をぺらぺらめくって探してました;


蛾はないと思うよ・・・;



仮面ライダー

 




ゆうが描いた

「仮面ライダー」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


