• home >
  • 3人目妊娠中のこと



計画分娩について

昨日の夜
仕事から帰宅した夫に「計画分娩」の話しをしてみました。

ユウとハルの時は
おしるしがあり、陣痛がきてからの出産だったので

陣痛を薬で誘発することに抵抗があるみたいです。

まったくリスクがないわけではないので
心配してました。

今回も
自然に赤ちゃんが出てきたい時に出産することがベストなんじゃない?と言われ

それもそーだな~と思いました。


とりあえず
自然に任せることにしました。

36週健診

36週健診に行ってきました。

赤ちゃんはやっぱり大きめらしく^^;

もう産まれてもいい状態らしいですが
こればっかりは。。ねぇ。

来週になると正期産になるので
できれば来週以降がベストらしいです。

子宮口もやわらかく、開いてるとのこと。

お腹もしょっちゅう張ってます。

夜中になると前駆陣痛がきて
もしかして!!と思うのですが
気がつくと朝まで爆睡してたり。。

いつも健診後
助産師さんとお話するのですが
今日は、バースプランについてと
「計画分娩」のお話しがありました。

陣痛が来る前に入院して
誘発分娩をすることみたいです。

経産婦さんで「計画分娩」をする方が多いらしいです。

上の子達のことや旦那さんの仕事の都合
産院まで遠いなどなど
それぞれの家庭の事情で「計画分娩」を選択するみたいです。


ユウとハルのばぁばも仕事をしてます。
3人目の出産にあたり
仕事を辞めようかと言ってくれました。
長年続けてきた仕事を私の出産のために辞めるのはもったいない!
と、ばぁばに言いました。

結局、7/7~2週間お休みを頂き
手伝ってくれる予定です。
ありがたい。

ばぁばに「計画分娩」の話しをすると
7/6に決定!!と喜んでました。

夫とも話しをしてみますが
今月中に陣痛がこなければ
「計画分娩」を考えたいと思ってます。

予定日までお腹にいると
3,500グラムは軽く超えてしまいそうなので;


産む前に
贅沢をしました。

近所の新しくなった美容院。

ヘッドスパの看板をみて
産む前に一回行ってみよう!と行ってきました。

き、気持ちよすぎでした(^-^*)

頭をマッサージしてもらうのが
こんなに気持ちいいなんて。

ホント、気持ちよかった~。



臨月突入~!

無事に臨月突入しました。


恥骨痛、前駆陣痛に悩まされてるこの頃です。

今更ながら
ホントに産めるのだろうか。。と不安になってます。

このまま
予定日過ぎちゃったりして;

母乳、ちゃんと出てくれるのだろうか。
とか
ユウとハルの赤ちゃん返りはどのくらいなのだろうか。
とか
いきなり破水しちゃったらどーしようか
とか
いろんなことを考えてしまいます。

ま、でも
なんとかなるさ~と思う私もいて。。



入院準備もばっちりだし

臨月入ったし

どーんとこい!!



って思いたい;



嬉しいけどちょっと寂しい・・・

診察に行ってきました。

赤ちゃんは頭をちゃんと下にしててくれて
一安心^^

子宮口がやっぱり開いてきてるとのこと。。

あと少しで35週も終り
来週から36週に入ります。

赤ちゃんも少し大き目で2,500グラムを超えてるらしく
もし来週生まれても大丈夫みたいですが
先生はできればあと2週間はもたせたいと言ってました。


夜中に前駆陣痛のような軽い痛みが襲ってきます。

昨日の夜は
このまま本陣痛になっちゃうんじゃないかってくらい
ドキドキしました。

なかなかぐっすり眠れず。。

もう少しで赤ちゃんに会えると思うと
嬉しい反面ちょっと寂しいです。

お腹の中でずっと一緒だった赤ちゃん。

ぽんぽこりんのお腹の中で元気に動いてる赤ちゃん。

でもきっと
生まれた瞬間、寂しい気持ちはどこかに飛んでってしまうと思います。

無事に生まれてくことを祈って
残り少ないマタニティライフをのんびりと過ごしたいと思います(^-^)

退院しました!

赤ちゃんの頭が無事に下になりました。

張り止めの点滴の副作用(動悸、手の震え、だるさ等々)が
強く出る体質らしく。。

途中から飲み薬と安静のみで様子をみることになりました。

こんなに動かない生活なんてなかったな~・・・。

今35週。

子宮口が開いてきてるそうで
引き続き、安静が必要とのこと。

買い物もダメ。送り迎えも今週いっぱいはダメ・・・。

万が一
来週生まれても、赤ちゃんの体重が今2,500グラムあるので
早産になっちゃうけど、なんとか大丈夫だそうです。

今週いっぱいは安静にしてます。

来週になったら
少しずつ行動開始して
再来週になったら正期産に突入するので普通に行動します。

入院中
静かすぎて寂しかったです。

ユウとハルはとっても元気で安心しました^^



今回も頭でっかち;

先週の健診の時

エコーを見ながら、先生が
「頭、大きめだね。。」と。

体重、体の大きさなどは余裕で週数以内でしたが

頭の大きさはギリギリか週数範囲内から出てるとのこと。

ちょうど、お顔が見れて
「ぷくぷくしてる!」と感動してたら

先生が「寝てるね~」

「あ、今起きた!」

「あ、また寝た!」

「わかる?」
と聞かれましたが、まったくわからず。。


とにかく順調に成長してるようで、安心しました^^


診察後、毎回助産師さんと話をするのですが

「頭、大きいって言われたんですけど、産むの大変ですか?」と質問してみました。

助産師さんは
「ん~、この間上の子達見たけど、二人とも頭大きいよね^^」
「特に下の子。」
「3500超えだと、時間かかるかもしれないけど、だいじょぶ、だいじょぶ^^」
と言ってました。


たしかに
ユウとハル、二人とも頭が大きめ。

特にハル。

ユウと同じくらい?いや、ユウより大きいかも。

二人で座ってると、「双子ちゃん?」と聞かれることもありました。
立つと身長差があるので、「双子ちゃん」とは言われないのですが;

この立派な頭。
夫似です。

夫がまだユウくらいのころ
園児用のカラー帽子が入らず、小学生用のカラー帽子をかぶってたらしいです。


来週もまた健診です。
私の体重が人生最高を記録してます;
このままじゃ、絶対まずい!!!




もう9ヵ月

あっという間に9ヵ月突入です。

検診に行ってきました。

赤ちゃんは2,000グラム。

エコーで見たお顔もぷっくりしてました^^

来月の後半には、いつ生まれてもいいくらいに成長してるみたいです。

ユウのお誕生日とハルの3歳児検診が終わったら
生まれてきて欲しいと思うこの頃。

産院から準備するものの用紙を頂いたので
少しずつ入院準備をしようと思います。


子供は3人!と決めてたので
これが最後の妊婦生活。

日に日に大きくなるお腹を触りながら
とても愛おしく思います。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


