フリーエリア

この部分はフリーエリアです。HTML編集からご自由に書き換えて下さい。
また、不要の場合は
<!--ここからフリーエリア-->~<!--ここまでフリーエリア-->の部分を
すべて削除してください。
  • ここにも何か書けます



ブログのお引越し

2年半ちかく続けたブログ。

FC2からアメーバブログにお引越ししました。

リンクの変更をお願いします^^

今後ともどうぞよろしくお願い致します(^-^)


新ブログ→「3兄弟と日々のこと」

URL http://ameblo.jp/kotori-koto/

中耳炎

今朝
朝ごはんを食べた後

はる が
「おかーさん。。耳痛い」と言いました。


右耳を痛がってました。


元気な ゆう をばぁばにお願いして

こう をおんぶして、はる を耳鼻科に連れてきました。

泣くくらいの痛さではないようでしたが
心配でした。


診察の結果

軽い中耳炎とのこと。


今日と明日
中耳炎の抗生剤を飲んで
明後日の金曜に再診です。


家に帰ってから
すぐにお薬を飲んで

痛みが少し治まった様子。


お昼御飯を食べ
お昼寝をして
おやつを食べ

今は全く痛くないようです。




今日は「いももち」を作ってみました。

ジャガイモを煮て
つぶし
片栗粉を混ぜて
ハンバーグのような形にして
フライパンで焼く。
最後にお塩をパラッと。


ゆう と はる もお手伝い。

コロコロ丸めて
ぺたぺた優しくつぶす。

みんなでおいしく頂きました^^




元気です

ゆう が昨日退院しました^^

はる が大喜びで迎え
早速遊んでケンカ。。


先生が
まだ完治ではないので、今週いっぱいは保育園休んだ方がいいでしょう。
と言っていたとのこと。

今週いっぱいお休みです。


ゆう と はる と こう

元気いっぱいでお家で過ごしてます。


咳の回数も劇的に減りました^^

良かった良かった。

ダブルパンチ

ゆう 月曜の午前中に退院が決まりました^^
復活したようです^^

ホッと一安心です。


今回
溶連菌とマイコプラズマとのダブルパンチで
肺炎になったそうです。

27日に別の病院で溶連菌の陽性反応がでたものの

29日に入院してる病院を咳と熱で受診した時には
溶連菌の反応はなく
肺炎になってました。

頑張って飲んでた抗生剤が効いたようです。


入院中は点滴から抗生剤を入れ
マイコプラズマに効く抗生剤を飲み
熱もすぐに下がったようです。

まだ少し咳が残ってるようですが
電話から聞こえる ゆう の声はとっても元気でした^^



ハルが昨日の夕方から熱が出ました。

咳も結構出てましたが
午前中に受診していたので
お薬を飲み
朝起きると
すっかり熱が下がってました。

ご飯もしっかり食べ
元気です^^

咳は時々出てます。。

こう もゼーゼーが少し落ち着いてきました。

昨日の受診では
喘息ではないけど
今後咳が出たら受診して様子を見ましょうとのこと。

かかりつけの小児科では
吸入器を一週間50円でレンタルできます。
今後ちょこちょこ使うのなら購入しようかな。。
でも、レンタルできるから、いいかな。。
もう少し様子を見ようと思います。





ゆう 入院。。。

ゆう

27日水曜

熱が出始める。
溶連菌感染症と診断され、抗生剤と咳のシロップを処方され
毎日三回頑張ってお薬を飲んでました。


28日木曜

元気、食欲はあるものの
熱が38℃前半。
寝起きの咳きこみがひどく
午後、コウと一緒に再度受診しました。



コウ

28日木曜

相変わらずゼーゼーしていました。
熱が37℃後半から38℃。
午後、ゆう と一緒に再度受診しました。

咳のシロップ、鼻水のシロップを処方されました。

数日続いた夜泣き?も昨夜(木曜の夜中)は落ち着き
眠れました。


29日金曜

午前中元気だった ゆう。

お昼御飯もあまり食べずお昼寝しました。
熱が38℃。

お昼寝後39.4℃。
元気がない。。

もう一度同じ総合病院に行こうかと思いましたが
家からちょっと遠くにあり
昨日の受診で
ちょっと不信感が生まれ。。


昨日、気管支が弱い ゆう と コウ を心配して再度受診したのですが
先生は
「溶連菌のバイ菌がなくならないと治らないよ」
「抗生剤飲んで様子見て下さいね」
と言ってました。

でも
ゆう は、咳こみがひどく、抗生剤を飲んでるのにも関わらず
熱がひかない。
苦手なお薬を頑張って飲んでるのに
悪化してる。


家から車で15分くらいのところに
子ども病院があります。

喘息やアレルギーに強いと聞いたことがあったので
ゆう と コウ を連れて行きました。

ゆう だけ診察をお願いしました。

すぐに呼ばれ
先生が優しい口調で問診。

聴診器を胸にあてるとすぐに
「あ~、肺炎っぽいね」と。。

昨日は何にも言われなかったのに。


レントゲンを撮り
先生からのお話。

先生
「やっぱり肺炎だね~」
「お泊りしよう」

ゆう「ちっくんするの?」

先生「うん。早く治るからね^^」


先生は私に
「溶連菌だったら、もらってる薬ですぐ熱が下がるはず」
「お母さん、連れて来て正解」
「入院してがちっと治しましょうね」
と言いました。


部屋の準備ができるまで
血液検査と点滴をされ
小さな個室で待機。

ハルのことを、ばぁばにお願いして
夫に伝え仕事を早退してもらいました。


小さな個室で
コウにおっぱいをあげ、落ち着いた所に先生が来て
今の状態をお話ししてくれました。

マイコプラズマかもしれないと言われました。

コウが先週の金曜から咳が出てて
ゼーゼーしてて
今落ち着いてきたところです。と伝えたところ
私の腕の中で眠ってる コウ に聴診器をあててくれれました。

「結構ゼーゼーしてますね」
「喘息って言われてますか?」 (いいえ)
「熱が下がっても、一度受診した方がいいかもしれないですね」

やっぱり。

明日の土曜もやってるそうなので
受診してみます。


保育園から帰ってきたハル。
お昼寝中、咳が出ていたとのこと。
ハルも一緒に明日受診してみようと思います。

今日と明日、明後日は夫が ゆう に付き添います。

みんな早く治りますように。











溶連菌感染症と気管支炎

昨日(火曜)から少し咳が出始めた ゆう。

今日(水曜)は念のため、保育園はお休みしました。

お昼頃まで元気に過ごしてた ゆう。

昼過ぎお昼寝をして、起きたらなんか熱い。。
熱が出始め39℃。

かかりつけの小児科は午後休診。


コウは
朝、かかりつけの小児科を受診。
呼吸音が、ぜーぜーしてることから吸入薬を処方されました。
吸入器をレンタル。

お昼寝後また熱が上がり始め38℃。

咳もひどく、ぜーぜーしてました。



ゆう と コウを連れ総合病院へ。

ハルのお迎えは、ばぁばにお願いしました。


診察の結果

ゆう 溶連菌感染症。

保育園は一週間登園禁止。
薬は飲みきり。
一週間後尿検査。


コウ 気管支炎。

咳がひどく、ぜーぜーしてるので
入院した方がいいかもと言われました。


今晩様子を見て
状態が変わらなかったら、また明日診察。
その時は入院の準備をしてきてね。と言われました。。


ゆう は熱があるものの
食欲もあり、元気です。

一週間の登園禁止か~。


コウは吸入をして、今眠ってます。

このままぐっすり眠れるといいけど
ここ数日何度も起きて泣いての繰り返し。
今晩はどうでしょう。。


ハルは元気一杯です。
保育園で溶連菌感染症でお休みしている子が何人かいるとのこと。
うつるのは時間の問題かな。



早く治りますように。










コウ 風邪

末っ子コウが風邪っぴきです。。

先週の金曜あたりから咳が出始め
土曜に発熱(38℃前半)

病院へ行き、お薬をもらってきました。

日曜の朝には熱が落ち着いたものの
夕方からあがり始めました(38℃前半)

月曜の朝
かかりつけの小児科へ。

喉がかなり赤いそうで。。

熱が続いてるので
念のため血液検査。

炎症の値が少し高いとのこと。

点滴するほどではないと言われ一安心。

抗生剤を処方されました。


土、日、月と離乳食はほとんど食べず
ずーっとおっぱい。


今朝、熱が下がり
ハイハイしたり、にこにこ遊ぶようになりました^^
良かった良かった。

今、おんぶでネンネ中。


ここ数日吸われ続けたおっぱい。

今、パンパンです;

需要と供給のバランスが崩れてます。。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ナチュラル雑貨.com

プロフィール

profile

ことり

ことり
3人の息子たちのママです。

長男 ゆう:2003年6月生まれ

次男 はる:2005年3月生まれ

三男 こう:2008年6月生まれ

その他リンク等


